お問合せはこちら

コラム

アーカイブ

2013.10.29

葉月会動物高度医療・救命救急センター主催 辻田裕規先生 セミナー撮影!

お待たせ致しました!

2013年9月1日と10月7日に、
いつもお世話になっている

葉月会動物高度医療・救命救急センター様で、

獣医学に関する
辻田 裕規先生の講演

眼底疾患」が

葉月会様主催にて行われ、撮影させて頂きました!

なんと今回は、2回分の講演を収録した、DVD2枚組みのセットとなっております!


日々進歩していく動物医療、
その最先端を学んで頂く為のセミナーを収録した
本シリーズDVD最新巻が、まもなく完成いたします。

  

興味をもたれた方はぜひ!

 

サンプル動画はコチラ↓

葉月会様HP http://www.hadukikai.co.jp/

2013.10.25

タブレット

 皆さんはタブレットは何をお持ちでしょうか?

iPad?Kindle?Xperia?

僕はNexus7(2013)です。

1920×1200の解像度でフルハイビジョン対応してるし、ppiは脅威の323ppi!

やばいぐらいキレイ、特に文字がくっきりハッキリ。

上下にスピーカーついてるので横向きにするとデュアルステレオスピーカーです。

バッテリーも意外なほどもちますし、ほかのタブレットの重さはわからないけど290gで軽いと思います。

周辺機器がいるけどHDMIで出力できます。

 

これで、以前記事にした

アンドロイド端末でお手軽モニターをすれば、すごい事になるんじゃないか!?

と・・・思ったんだけども。

Nexus7(2013)のアンドロイドのバージョンが新しすぎて

アプリのdslr controllerがまだ対応してなかったです(´・ω・`)

 

いわ

2013.10.23

繊細な作品

  

資生堂「MAJOLICA MAJORCA」と切り絵作家の「タナカマコト」さんがコラボしたムービー。

 

 

この2分のコマ送りムービーを作るのに、一体どのくらいの撮影時間が掛かっているのでしょうかね。

 

丁寧に仕上げられた切り絵がとても繊細に映し出されており、奥行き感の出し方もうまいなと思いました。

 

ちなみこの動画は、MAJOLICA MAJORCA」の10周年記念を記念したスペシャルムービーの第4弾で、これで完結です。

 

残りの3作品を含め公式HPでご覧になれます。

 

MAJOLICA MAJORCAhttp://www.shiseido.co.jp/mj/index.html

 

興味がある方は是非。

 

たっきー

2013.10.20

没後40年記念 ピカソ愛と芸術の版画展

名古屋パルコで開催された

没後40年記念 ピカソ愛と芸術の版画展に行ってきました。


今回の版画展は、ピカソが生涯に制作した約2000点にものぼる作品の中から

男女をテーマにした作品、女の肖像作品を中心におよそ60点。

ピカソの創作の原動力は、数多の恋であり女性たちであったと言われております。

そんな背景を踏まえてみると、難解と言われるピカソの絵の中に非常に人間らしい部分が見えてくるような気がし

巨匠ピカソがぐっと身近に感じられます。


私が印象的だったのは、ピカソの描く「目」。

とても優しく、きれいで、引き込まれる瞳だと心に残りました。



版画展ということで、少ない線で描かれた作品が多かったのですが、

身体の筋肉の動きなど複雑なものをたった一本の線で表現できるなんて、本当に感動です。

この人は、瞬間瞬間をいつも切り抜いていたんだと感じます。


以前、スペインのバルセロナにあるピカソ美術館で見た際、

絵画が多数で、ピカソ=版画のイメージはありませんでしたが

版画で見せるピカソも、やはりピカソでした。

KOHEY

2013.10.19

Pay It Forward

先日、人生の恩師に薦めていただいた映画があり

レンタルしてきました。

2000年製作のヒューマンドラマムービー タイトルは、【Pay It Forward】

『人から受けた好意を別の人(次へ)渡す』こと

個人では世界を変えることはできないかもしれないけれど

もしかしたら少しくらいは世の中を明るくすることができるかもしれない。

そしてまた、自分自身が最高にハッピーになれるかもしれない。

なんていう、ステキな運動のお話です。

■映画の内容------------------------------------------------------------------------------

中学一年生のトレバーは、「ペイ・フォワード」を思いつきます。

それは、他人から受けた親切や援助、善意や思いやりを、

そのしてくれた人に返すのではなく、3人の別の人間に渡す、というシンプルなものです。

「恩返し=ペイ・バック」ではなく「先へ支払う=ペイ・フォワード」

恩返しでは当事者間で完結してしまう「善意の交流」も、

外へ向ければどんどん広がっていきます。

理論的には、「思いやり」がネズミ講式に広がる仕組みです。

Pf1


「お礼なら、次へ渡してください」

------------------------------------------------------------------------------


本当に素晴らしい映画でした。

人を大切にすることを学んだ気がします。

『人』とは、『社会』とは、こういうことだと再確認出来たのと同時に

忘れかけていた大切な何かを思い出した気がします。

世界中でひとりでも多くの人がこの映画を見て

その人の人生観に少しでもプラスの影響があれば

少しずつでも世界が良い方向に変わってくるのではないかとも思いました。

有難うございます。

KOHEY

2013.10.16

大塚ごはん

僕は家で夕飯を食べることが多いのですが、今日は東京事務所のある大塚で夕飯を食べました。

 

『いろは』の肉汁うどん

 

東京スタッフの下野さんに教えてもらい、初めて行きましたが、

うどんは太くてコシがあり、つけ汁は肉とネギがたっぷりでとても美味しかったです。

 

大塚は商店街や飲食店が多いので、まだまだ美味しい御飯どころがありそうですね。

 

たっきー

2013.10.15

【Happy】

 

幸福の感じ方は人それぞれですが、

幸せになる方法は、心理学者や神経科学者によって科学的に証明されているものもあります。

 

アメリカのニュースサイト「Business Insider」では、

そんな科学的に証明されているものを 『 幸せになるための13の方法 』 として公開しています。

 

Business Insider  【How to Become More Happy】 

13 Scientifically Proven Ways To Be A Happier Person

 

 

 

 

 

1.他人のためにお金を使う



 

 

 

 

 

 

 

2.毎晩その日に起こった幸せな出来事を3つ書き留める   


 

 

 

 

 

 

 

3.新しい事に挑戦する


 

 

 

 

 

 

 

4.楽しみは後にとっておく


 

 

 

 

 

 

 

5.青い色を見る


 

 

 

 

 

 

 

6.達成する目標をセットする


 

 

 

 

 

 

 

7.自分の意見に固執せず、他人の意見にも耳をかたむける


 

 

 

 

 

 

 

8.教会に行く


 

 

 

 

 

 

 

9.毎晩少なくとも6時間の睡眠をとる


 

 

 

 

 

 

 

10.通勤時間は20分以内

 

 

 

 

 

 

 

11.良い友達を10人以上もつ


 

 

 

 

 

 

 

12.悲しいときでも幸せなふりをする


 

 

 

 

 

 

 

13.恋人や結婚相手をみつける



 

 

 

以上のことは、様々な実験や研究、調査によって証明されています。

少しでも不幸せを感じた時や、もっと幸福になりたい方は是非!

 

 

 

たっきー

2013.10.14

タイの感動CM

タイの友人より教えてもらった

今タイで話題の感動CMです。

短い時間の中で、しっかりと

一つの物語が完成されていて、

ショートムービーを見ているようです。

人の優しさは、与えた者は忘れるけど、

受けた者は、忘れない。。。

人に愛情を与えた者は、

やがて自分に返って来る。

世の中、そういう風に、

巡り巡るように出来ているんですね。

「手渡すという事が、最高のコミュニケーション」

とても素敵な、感動的なCMです。

 

KOHEY

2013.10.14

Run D.M.C.【My Adidas】

 ヒップホップ好きなら誰もが知っている、伝説的アーティストといえば、『Run D.M.C.』

彼らの切っても切れないものといえば、Adidas

Run D.M.C.は『My Adidas』という曲もリリースしていることは有名。

この楽曲は、1986年にリリース。

先日、靴屋にスニーカーを見に行った際に

今、店頭で流れているプロモーションビデオがこれ。

1986年にリリースし30年弱経過し

今のAdidasのプロモーションビデオに出演し

新たなものを生み出していることに感銘を受けました。

Run D.M.C.はいつでもカッコいい。

RAPも変わらないし色褪せない。

DJのA-Trakも相変わらずセンスがイイ。

あとこの映像、彼らのSTREET感も楽曲に合っている。

曲名は『Unite All Originals』 

SO COOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KOHEY

2013.10.13

10,000,000

伊勢神宮の参拝者数が1千万を突破しました。

 

今までの最高が2010年の883万人だったのですが、

今年の式年遷宮の影響で、記録を更新した上、1千万の大台にのったわけです。

国内人口の10分の1が伊勢神宮に参拝したと思うとすごいですね。

 

僕の実家が三重県にあります。

たまに伊勢神宮に行っては

おかげ横丁で食べ歩き、内宮をぶらぶら散歩、ついで参拝~なコースで楽しんでました。

 

また行きたいなー。

 

いわ

2013.10.12

独創的なアイディアは、斬新なデザインを生む。

 

最初に見たときは、これが何か分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

答えは【底の無い靴】です。


 

建築家のJulian Hakes(ジュリアン・ヘイクス)がデザインしたもので、

Mojito Shoes(モヒート シューズ)と名付けられました。

 

以下、デザイナー自身による解説によると、


 

『夏の終わりのある晩、私はアトリエで普通の靴のデザインを考えていました。


私はどうしてハイヒールのような靴に靴底が必要なのか疑問に思いました。


砂の上の足跡を見ると、主な力がかかるのは踵と指先だということは明らかです。


踵が支えられているハイヒールのような靴を履いていれば、木製のブロックの上に立っている時でも、足は自然と骨と腱によって隙間を補います。


本来足に力や支えが組み込まれているのに、どうしてそれを二重にする必要があるのでしょうか。ジャンパーの袖を、肘と手首の間が曲がらないようにする必要がないのと同じことです。


ここで疑問が生じたのです。もし靴のデザインが初期のサンダルが進化した形であるなら、どうすれば新しい素材や技術が新しいデザインを生み出せるのか。


そこで私はこの疑問に対して、橋を設計するのと似た方法で取り組み、様々な力のかかり具合を丹念に調べ、それらの力の最も単純で優雅、かつ詩的な表情を、選んだ素材の中でどのように表そうかと考えました。


この方法を用いて、私はまず自分の足を透写紙で包み、それからマスキングテープで固定し、その足全体を覆うように様々な図を描くことに取り掛かりました。


次の段階はやや危険なものでした。外科用のメスを使いながら、作った足型や自分の足を傷つけないように足から型を取り外すことでしたから。


出来上がったデザインは包み込むような形の一枚の立体図形で、それは足裏の指の付け根にあたる場所から、土踏まず、そして踵の下に向かって滑らかに移動し、最後に踵と足首を支えるために内側にひねりが加えられます。


この形は足に軽快な感触を与えました。そこで私たちはライムの皮をひねったような形から「モヒート」と呼びました。』

 

 

 

 

 

 

 

【当たり前だと思っていることに疑問を持つこと。】

 


【その疑問に向き合うこと。】


 

【それを形にすること。】 

 

 

簡単そうでとても難しいですが、どんな仕事にも共通する大切な考えですね。

  

 

 

 

 

 

たっきー

 

 

2013.10.11

食欲の秋

国産マツタケが豊作のようです。

 

10月上旬の入荷量は前年に比べ3割弱多く、

おかげさまで2~3割ほど前年より安く手に入るそうですよ。

 

マツタケなんて、永谷園のお吸い物でしか食べたことないです。

いつかがっつりと食べて見たいですね。

 

いわ

2013.10.10

笑顔

アパレルで数年働いていたことがあるのですが、そのとき笑顔のトレーニングを毎日していました。
 
人と関わる仕事をしたことがある方は、ほとんどの方が聞いたことがあると思いますが、
 
【メラビアンの法則】または【3Vの法則】といわれる有名な説を知ったからです。
 
これは、人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、
初対面の人物の印象を決める割合は、
 

55%=Visual 視覚情報
38%=Vocal 聴覚情報
7%=Verbal 言語情報 

であるという概念で、それだけ表情や見た目が大切だという説です。

(※近年では、この説は誤った意味で使われているといわれています。)

 

最初に書きましたが、なので僕は毎朝、笑顔のトレーニングをしていました。

まぁ正確に言うと鍛えていたのは表情筋ですね。

顔を動かす筋肉の表情筋は、顔面に数十種類あるといわれていますが、日常で使っているのはわずか20%~30%なんです。

だから意識的に動かさないと、筋肉が強張り、顔が老けたり硬い表情になってしまいます。
 
でも逆に、表情筋は鍛えることができるし、鍛えれば誰でもステキな笑顔が手に入ります。
 
3Vの法則が誤りでも、やっぱり笑顔がステキな人は魅力的ですよね。
 
今でも僕は気付いたときに顔を動かすようにしています。
 
是非、皆さんも笑顔に磨きをかけて、いつまでも魅力的でいてください!
 
 
たっきー
 

2013.10.08

視線それないカーナビ

自動車のフロントガラス越しに画像を表示する

「ヘッドアップディスプレー」を使ったカーナビがどんどん出てきているそうです。

透明なディスプレーを通して前方に交通情報や経路の指示を映し、

運転手は視線を落とさず正面を向いたままカーナビ情報を見られるとの事。

 

かっこよくて、すごいな!!

方向音痴でカーナビ必須な僕としては使って見たいです。

 

 

 

まぁ、車持ってないんですけどね。

日本メーカーが先行して実用化した商品で

昨年7月にパイオニアが商品化して以降、他のメーカーからも増えてきたそうです。

 

 

いわ

2013.10.07

祈りは通じる

FACEBOOKに良い話しがありましたので、御紹介します。

アメリカの研究でこんな実験がありました。

末期がん患者を無作為に選んで、AとBの2つのグループに分けます。


彼らから遠く離れたところに住む10人の健康な人に、Aグループの患者さん10人の名前を伝えて回復を祈ってもらいます。

Bグループの患者さんには、まったく何もしません。

その結果は、驚くべきものでした。


祈ってもらったAグループの患者さん(自分が祈ってもらっているとは知らない)は、あきらかに回復率が高かったのです。


祈っている人は、相手が誰かも知らないし、祈ってもらっている人は何も聞かされていないにもかかわらず、です。


何回実験しても、またニューヨークの病院の患者さんでも、ロサンゼルスの病院の患者さんでも同じ、という結果になりました。


祈りの効果には、距離も関係がないことがわかったのです。


現代の科学では、そのメカニズムはまったく解明されていませんが、その効果は、科学的に証明できたわけです。


それほどまでに、祈りには力があるのです。


私がおもしろいと思ったのは、祈るほうもたいして信心深い人ではなく、特別に気合いをいれて(!?)祈ったわけでもないのに、効果があったという点です。


キリスト教や仏教の熱心な信者でなくても、自分の祈りの効果を信じていなくても、効いたというのですから驚きです。


自分のために祈っても無心の状態にはなれませんが、誰か自分よりも大変な人を思い浮かべて祈ってあげると、一生懸命になれます。


あなたよりも経済状態が悪かったり、病状がひどかったり、人間関係に苦しんでいたりする人のために、ぜひ祈ってあげてください。


そういう人がまわりに思い浮かばない人は、外国で戦争やテロの犠牲になったり、
食べ物を満足に食べられない子どもたちのために祈ってあげてください。


すると、不思議なことに、心が安らかになってきます。

無心になって人の幸せを祈ると、自分にもそれが返ってくるからです。


愛は、差し出すことで、いくらでも自分の中から湧いてくるという不思議な性質を持っています。


でも、相手からその見返りが欲しいと思った途端、愛が返ってこないと感じてイライラしたり、落ち込んだりします。

欲しいと思うと手に入らないのに、他人にあげようと思った途端に手に入るとは、ユニークな仕組みです。

人間の心に、この仕組みがプレインストールされているのなら、宇宙の摂理がそうなっているのかもしれません。


もし神様がいるとしたら、ユーモアのセンスがありますね。


「与えるものは、与えられる」のです。

KOHEY

2013.10.07

祝福する気持ち

最近の結婚式の余興では、ご新郎・ご新婦のご友人が映像を制作するケースもあります。

 

これなんてすごいですよねー!ライトアート。

ペンライトで書いた文字を、カメラのシャッタースピードを遅くして撮影するんですが、

みんなで揃えて綺麗に書くのはなかなか難しいです。文字は逆さに書かなきゃいけないですし。

 

でも、沢山時間や手間をかけるのは、自分たちのご友人の結婚を心から祝福してるからなんですよね。

作り手の思いが映像には込められているから、そりゃご新郎・ご新婦も泣いちゃいますよ!

 

だから、僕も普段から気持ちを込めてエンドロールをつくっています!

だって感動させて泣かせたいじゃないですか!

 

今後も、ご新郎・ご新婦はもちろん、ゲストの方にも感動していただけるような映像制作を心がけます。

 

たっきー

2013.10.04

進化

ガラパゴス諸島のイグアナの進化の話。

ガラパゴス諸島には陸イグアナと海イグアナの2種類のイグアナが生息している。

陸イグアナは肉厚のサボテンを食べ

海イグアナは海辺や海底の海草を食べて生息している。

また、海イグアナは波に流されないように岩場につかまるために爪が鋭くなっていて泳ぐのが得意。

海で生活をするための体になっている。 

数百年前にはイグアナは南アメリカの陸上で生活していた。

それが流木などの漂流物に乗って海を渡り

ガラパゴスまで流れ着いたと言う説が1番有力な説がある。

元々イグアナは1種類だけであった。

それが異常気象が原因で陸の植物が繁殖しなくなった。

この時、海へ向かった陸イグアナが海イグアナとなったと言われている。

陸イグアナは生命の危機に迫られた時、生活を変え、進化すると言う道を選んだ。

この行動は『今を生き抜いて未来へ繋げる』と言う動物の本能が働いた結果。

進化をする、新しい環境に身を置くと言う事は冒険をすると言う事と一緒であり

生物が生き抜く上で最も大切な事である。

これまでは、陸イグアナと海イグアナの2種類だったのだが突然異変が起きた!

爪は海イグアナのように鋭いけど食べ物は陸イグアナのようにサボテンを食べるイグアナ。

しかも、陸イグアナが届かないようなサボテンを爪を引っかけ木をよじ登り食べる事ができるイグアナである。

突然現れたこのイグアナはハイブリッドイグアナと言う新しい種類のイグアナである。

あのダーウィンもこう言っている。

最も強い者が生き残るのではなく
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である。 

KOHEY

2013.10.04

お披露目パーティー

取引先の結婚式場で、新しい宴会場のお披露目パーティーがありました。

ブライダルの業界関係者の方々が招かれる中、僕の仕事は、新郎役として入退場することでした。

 

 

普段から一般のお客様向けの模擬挙式・模擬披露宴では新郎役を

やらせて頂いているのですが、やはり業界の方が相手だと緊張しました。

 

しかし、お取引先様では新郎役をやれる方がいなかったようなので、

仲の良いプランナーさんには、とても喜んで頂けました。

 

僕もいい経験ができたと思っているので、

今後も協力し合える関係を継続していきたいと思います。

 

たっきー

2013.10.03

かさばらない新聞

 

最近、たまにサボりますが日経新聞を読んでいます。

電子版でアプリを使って読んでますが、結構いいです。

紙じゃないのでかさばらないのが最高です。

 

速報や、おすすめの記事があるとメールで知らせてくれます。

便利ですね。

 

いわ

2013.10.02

部屋探し

昨日は名古屋へ、お部屋探しに行ってきました。

 

名古屋、暑かったです。

天気情報のアプリを見たら、東京と名古屋で3℃も違ってました。

結構、違うものなんですねぇ。

 

お部屋自体は色々と見てその日の内に決定出来ました。

名古屋の物件は安くて広くて嬉しい限りです。

今住んでいる所も相当安いですが、その分職場から離しちゃってるので通勤時間がかかってました。

今回決めてきた所は、職場の近くに出来たので電車の運行状況に気をつける生活とおさらば!!

 

お部屋は決めれましたが、まだまだ必要な準備がいっぱいあります。

急がなければ!!

 

いわ

2013.10.02

ガウディの遺作サグラダ・ファミリア、2026年完成予想図

昨年、スペインのバルセロナに行ってきました。

その時、勿論ガウディの遺作サグラダ・ファミリアも観てきました。

本当に素晴らしく、私含め見ている多くの人々が涙を流すほど感動するものでした。

先日、テレビでサグラダ・ファミリアを見てましたが昨年とはまた違った様子になっていました。

と言うことは、完成まであと13年と言われていますが、益々進化していくのでしょう。

そんな、2026年完成予想図がアップされていました。

必ず、完成したら行きますし、その途中経過も再度見て見たいと思っています。

サグラダ・ファミリアの建設費用は、基本的に全て個人の寄付でまかなわれているのも凄いですね。

KOHEY

2013.10.01

田中将大投手 感謝の気持ち

プロ野球、開幕から22連勝中の楽天 田中将大投手。

この記録、本当に素晴らしい。

田中投手の頑張る姿はとっても爽やかで、嬉しいものです。

与えられた登板機会、しっかり結果を残す。

多くの人々が彼のプレーによって、元気を、そして勇気をもらったことでしょう。

また、仲間を信じている様子がプレー中でもよく見られます。

そしてさらに彼の素晴らしい所は、試合終了後のインタビューの内容だと思います。

チームの仲間/チームを支える裏方スタッフ/ファンだけでなく

今まで携わった方々にも感謝の念を伝えています。

【みんなの力】


彼は、自分ひとりで成しえなかったとも言ってます。


彼のマウンドで投げている様は、常に輝いています。


個人タイトルがかかっているにもかかわらず

おごりない謙虚な姿勢が漢気を感じます。

これは、どんな仕事にも言える事ですし

すべての生き方の中に共通することだと思います。


たとえ、個人の仕事や個人の売上、個人戦の競技であったとしても

そこには、それを支えてくれる人がいることを必ず忘れてはいけない。


自分がやったから成功した! こんな考えの人も多いのではないでしょうか。



人は、誰しも感謝の気持ちを持つこと

この気持ちが不可欠であると再認識しました。

KOHEY

ページの先頭へ