コラム一覧 - その他

2017.10.17

福利厚生が変わっている企業5選

一般的に、福利厚生といえば社宅完備や慰安旅行などがよく知られていますね。
しかし、最近はユニークな福利厚生が増えており、話題を呼んでいます。
ユニークな福利厚生を通して社風がわかり、「働いてみたい!」と思われるケースも多いようで企業イメージのアップにもつながっています。

>> 続きを読む

2017.08.15

商品のPRを成功させるために大切なこと

「商品PR」と言われてもよく方法が分からず、インターネットで検索して(「商品 PR 事例」など)先行事例を研究し、類似のPR方法を立ち上げる企業は意外と多いのではないでしょうか。
先行事例を参考にしたくなるのは、何も自分たちが分からないから、だけではありません。社内でPRについて稟議を上げるときに、どうしても「過去にかくかくしかじかの事例があり、かくかくしかじかの効果があった」というストーリーを語れると説得力が増します。社内を説得するうえでも、先行事例は都合がよいという側面があるのではないでしょうか。
しかし、本当にPRを成功させたければ、ただ事例のパターンをなぞるだけでは足りないはず。やはり、本質をつかんで自社にあてはめないと自分ごとになりませんし、説得力のあるPRにはなりにくいのです。
そこでこの記事では、商品PRを成功させるために必要な「本質」を考えたいと思います。成功したプロモーション活動は、いずれも本質、原理の部分に相通ずるものを持っています。自社の商品と消費者を巡る本質を考えること。その必要性を訴えることがこの記事の目的です。

>> 続きを読む