お問合せはこちら

よくあるご質問

料金について
映像制作料金の目安はいくら位ですか?

映像制作料金は、完成作品時間や、撮影日数、ナレーションの有無、CGの有無など制作内容によって大幅に変わってきます。
ヒアリングをさせていただき、最適なご提案をさせていただきます。

予算がありません。それでも制作出来ますか?最低予算は?

一度、ご相談ください。
最適なご提案をさせていただきます。

見積もりは無料ですか?

無料です。
しかしながら、対面でのヒアリングを行うことを前提とさせていただいております。

依頼するにあたって、何社かの競合の場合でも構いませんか?

はい。問題ございません。

納期や時期について
映像制作には、どのくらいの期間が必要ですか?

10分程度の一般的な企業PR映像の場合、打合せからスタートし、企画、構成に3週間、そして、撮影、編集に3週間と約1ヶ月半が目安になります。

撮影について
現場にはどんなスタッフが来るの?

撮影の規模によって異なりますが、撮影現場には通常、ディレクター、カメラマン、照明、アシスタントなどのスタッフが参加します。
撮影の規模が小さくなるとアシスタントが照明などを兼任することになります。
また撮影する内容によっては、レポーターやタレントさん、メイクや衣装などのスタッフも加わります。

遠方でも大丈夫ですか?

弊社は、名古屋に本社、東京と京都に営業所を構えております。
対面でのお打合せを大切にしておりますので、それが出来ない場合は基本的にはお断りさせていただいております。

試写が出来てくる前の段階でも、いろいろと確認できるのでしょうか?

映像は実際に完成形を見てみないと誤解が生じるケースが多いため、制作途上の段階でご覧頂くことはご遠慮頂いております。
試写は、テロップ、音楽、仮ナレーションが入った状態で御覧頂いております。

試写を見て、修正してほしい部分が出てきたら対応してくれるのでしょうか?

はい、きちんと対応いたします。
自分達としてベストなものを御覧頂いた上で、ご要望があれば真摯にご対応させて頂いております。

技術について
ずいぶん以前に制作したものを転用したいのですが、対応可能でしょうか?

内容や意図によりますが、対応可能です。

写真や画像がたくさんあるのですが、これを映像に使用できますか?

使用できます。
ただし、解像度が低い場合などは使用に工夫が必要になりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

このサイトに載っていない映像制作は可能ですか?

もちろん可能です。
著作権や機密情報の関係でWEB上で公開できない映像が多数ございます。
様々なジャンルに精通したクリエイターが在籍しておりますので、あらゆる用途・スタイル・ジャンルの制作実績がございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

掲載されている映像制作実績以外にはどのようなものがありますか?

ご依頼主のご要望で一般に公開していない作品も多数ございます。
状況によっては、ご依頼の内容に応じてそれらの中からご覧いただくことも可能です。

画面サイズはどうしたらいい?

テレビの画面サイズは4対3(横:縦)と呼ばれる画面サイズが一般的でしたが、最近ではハイビジョンやワイドテレビの普及とともに
16対9と呼ばれる横長の画面サイズも浸透してきました。
アナログ波が停止したこともあり、今後は16対9で制作することをお勧めいたします。

最終的な納品形態を教えて下さい

どのような形でも対応可能です。
しかし、弊社にご発注頂くのが最も多いのはDVD、次にビデオファイル(wmv)、次にBlu-rayです。
HDCAM、DVCAMといったテープメディアは一般企業においては存在すらあまり知られていないようです。
Flash、QuickTimeといった映像ファイルでは様々な条件下で最高の画質が得られるよう最適化して納品が可能です。

撮影だけ、編集だけをお願いできますか?

もちろん可能です。
撮影のみの場合、ご要望の撮影内容に合わせて、TV番組やCMなどの撮影経験を持つ撮影スタッフ(カメラマンなど)が、最適な機材で撮影をさせていただきます。
また、編集作業のみのご依頼も承っております。ただし、撮影いただいた映像の形式やクオリティによって、編集が難しい場合もございますので、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

採用ビデオの、適切な長さはどれくらいですか?

よく3分以内でないと飽きるとか、10分までなら大丈夫だろうとか言われますが、そもそも視聴者が見る見ないというのは、時間の長さではなく「面白さ」に左右されると考えています。応募者に自社の魅力をしっかりと伝えるには、それをいかに面白く見せるかというところに心血を注いでいます。

納品後について
自社のホームページに動画をアップしたいのですが

対応可能です。
WindowsMedia、QuickTime、Flashなどの各種動画フォーマットへの変換は有料になりますが、ご対応可能です。

映像使用は自由にできますか?

自由にご使用いただけます。
ただし、映像を二次利用して対価を得る場合を除きます。
著作権は弊社に帰属いたします。

納品後、何年かに渡って修正依頼できますか?

弊社規定により映像データ保存期間は、納品日より6ヶ月間とさせていただいております。
制作時にお伝えいただければ、継続的に修正が可能な方法での制作をさせていただきます。
また、リペアサービスも行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ