日々、さまざまな新しいアプリが登場しています。
なかには、目新しすぎてアプリの名前だけでは使うイメージが思い浮かばないものもあります。
今回は、そんな目を惹くサービスのアプリを、わかりやすく魅力敵に紹介しているプロモーション動画をご案内します。
目次
1)【14106】令和のポケットベルアプリ プロモーションムービー【ポケベル】
2)Miles (マイルズ) | すべての移動に、マイルを プロモーションムービー
3)【公式】膝栗毛 | HIZAKURIGE : プロモーション映像(Short)
4)TeamHub「差し入れ機能」プロモーションムービー
5)【公式】「MINTSUKU」アプリ紹介動画
まとめ
1.【14106】令和のポケットベルアプリ プロモーションムービー【ポケベル】
1968年に登場し、携帯電話の普及と共に廃れていった「ポケットベル」。数字で会話するポケベルの機能を復活させたアプリのプロモーションムービーです。
有名アニメのタイトル画を彷彿とさせるような画面展開、いまは見かけなくなったポケベルの画面に映し出される数字。
「あなたの大事な人に」「伝えたいことを数字で」
言葉で伝えるのに躊躇ってしまう気持ちこそ、数字で気軽に呼びかけたくなる。
そんな好奇心をくすぐられるアプリのプロモーション動画といえます。
2.Miles (マイルズ) | すべての移動に、マイルを プロモーションムービー
飛行機に乗ると貯まる「マイル」。そのポイント対象を「すべての移動」に広げたアプリのプロモーションムービーです。
徒歩や電車での通勤、健康のためのジョギング、ちょっと気分転換に遠回り。
「Miles」はこうした移動のすべてを自動で判別し、ポイントを計算。
車の移動にも公園の散歩にもマイルが加算され、貯めたマイルは特定のサービスとの換金が可能に。
冒頭で対象となる「移動」のイメージがしっかりと映し出されているおかげで、日常に溶け込んで使うイメージの枠プロモーション動画となっています。
3.【公式】膝栗毛 | HIZAKURIGE : プロモーション映像(Short)
東海道五十三次を辿る旅を、より魅力的に演出してくれるエンターテインメントアプリ「膝栗毛 | HIZAKURIGE」のプロモーション動画です。
旅に出ている男女。ふたりの移動手段は「徒歩」です。動画では、自然や観光名所、飲食店など、東海道五十三次で出会える様々なスポットを映し出しています。
アプリがあることで、旅がもっと豊かに楽しく。
最後に映し出される美しい夕焼けを目にしながら、旅に出たいと思わせてくれるプロモーション動画といえます。
4.TeamHub「差し入れ機能」プロモーションムービー
「リモートでも差し入れができる」
そんなユニークなサービスを形にしたアプリのプロモーション動画です。
動画では、差し入れる側と受け取る側での操作方法をわかりやすく紹介。
応援に行きたいけれど、いけない試合に差し入れしたいといった、特定のシーンでの使い方が丁寧に解説されています。
応援の気持ちを届けたい。そんな風に考えている人が、「使ってみよう!」と思うようなヒントが詰まっている動画といえます。
5.【公式】「MINTSUKU」アプリ紹介動画
応援している「推し」への「好き」を形にできるアプリのプロモーション動画です。
「MINTSUKU」は、アプリ内にある「推し」の公式をフォロー。
すると、推しの写真に「好き」を押したり、シェアしたり、プリントアウトしたりと、さまざまな活動が可能になります。
プロモーション動画では、こうした「推し活」の抽象度を高めて表現。
誰もが持っている「応援したい」という気持ちを分解して言語化し、いままさに「推し」がいる人々への興味を惹きつける内容となっています。
まとめ
動画の興味を惹きつけるきっかけとなるのは、「これはなんだろう?」というちょっとした疑問です。
「なになに?」と思うようなインパクトの強さから、「こんなサービス欲しかった」とユーザーの願いに密着した見せ方まで。
最初に映像でフックをかけることが重要です。
Miles (マイルズ)のプロモーション動画では、具体的な移動手段を移し、ターゲットによりアピールしています。
MINTSUKUは、あえて抽象的なメッセージを言語化し、「推し」がいる人の興味を誘います。
ターゲットが何に興味を持っているのか。
ポイントを絞ったプロモーション動画が、ユーザーの心をつかむでしょう。