コラム一覧 - 動画紹介

2020.07.21

スライドやアニメーションを効果的に利用した会社案内・IR動画

会社案内動画やIR動画は、企業の掲げるミッションや事業内容を伝える際に活用されます。企業イメージを左右するため、わかりやすさと、情報の統一感が求められます。
ここでは、スライドやアニメーション、インフォグラフィックスなど、実写以外の素材を多用し会社のブランドイメージを的確に伝えている会社案内・IR動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2020.07.14

インフォグラフィックスを活用した会社紹介動画

図や表を利用して分かりやすく伝える手法をインフォグラフィックと呼びます。
それに音や動きなどを付けた動画をビデオインフォグラフィックと呼び、実写を使わずともインパクトのある動画を作成する手法として広く取り入れられています。
今回は、写真やアニメーションもあわせながら、インフォグラフィックスを活用しわかりやすく事業内容を伝えている会社紹介動画をご案内します。

>> 続きを読む

2020.07.07

アニメーションを効果的に利用した採用動画

動画は、求職者に自社の魅力を伝えるための効果的な採用ツールです。
しかしながら実写で作成するには、出演する社員を誰にするのかなど、数々の懸念があります。オフィスや工場などの現場を撮影する場合は、細かな調整も必要です。
そんな懸念をクリアしてくれるのが、アニメーションを用いた採用動画です。
アニメーションだからこそ発信できる効果があります。また、実写と組み合わせてさらにインパクトを与えることも可能です。
ここでは、アニメーションを効果的に用いた採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2020.06.23

食品メーカーや飲食関連の正社員・パートアルバイトの採用動画

暮らしに欠かせない食を届ける食品製造メーカーやスーパー、飲食店の仕事は、身近にありながら仕事内容や仕事の楽しさが見えない部分もあります。
お客さまの笑顔が見たい、食を通じて生活を豊かにしたい。
そんな「食」にかかわる仕事のやりがいを伝えている採用動画を、正社員・パートアルバイトなど雇用形態を問わずご紹介します。

>> 続きを読む

2020.06.16

モノづくりのこだわりを表現するブランドムービー

人が商品を購入する理由は、価格や品質、馴染みのブランドかどうかなど様々です。
消費者を引き付ける魅力のひとつに、「モノへのこだわり」があります。
食品の味へのこだわり。洋服や小物の手触りへのこだわり。モノだけではなく、サービスに込めたこだわりを紹介することも、見る人にブランドの魅力を伝えることができます。
今回は、そんな商品やサービスのこだわりを表現しているブランドムービーをご紹介します。

>> 続きを読む

2020.06.09

会社のイメージを塗り替える!印象的なブランドムービー

消費者が普段から抱いている企業のイメージがあります。
ブランドの印象は、消費者にとって店舗を利用するシーンを選んだり、サービスを購入する際の決め手となったりする重要なものです。
今回は、企業のブランドイメージを塗り替えたり、ポジティブに伝えている印象的なブランドムービーをご紹介します。

>> 続きを読む

2020.06.02

おいしさが伝わる!お菓子・飲食店・食品のブランドムービー

甘い匂いや油のはじける音。「おいしさ」は味覚だけで感じるものではありません。
お菓子の色彩や調理中に感じる温度。人は五感を総動員して、食べ物を味わっています。
飲食店や食品のブランドムービーは、視覚と聴覚でおいしさを味わうエンターテイメントです。
今回は、短い時間で見る人の食欲を刺激し、思わず食べたくなってしまうお菓子や食品に関係するブランドムービーをご紹介します。

>> 続きを読む

2020.05.26

【2020年版】県庁・市役所での職員募集採用動画

県庁や市役所の職員は、手堅い職種のイメージがある反面、地味な仕事と思われがちな一面があります。
住んでいる地域を支えながら、奮闘する職員の仕事内容を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。
今回は、普段はなかなか見ることができない、県庁・市役所の仕事を魅力的に伝えている採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2020.05.19

思わず見入ってしまう事業価値を伝える採用コンセプトムービー

採用コンセプトムービーとは、会社の価値や欲しい人物像など、採用の核となるメッセージを込めた動画です。
自社がなにを重視しているのか、メッセージを突き詰めることで、求職者に企業の魅力を伝えることができます。
今回は、思わず見入ってしまうような魅力ある採用コンセプトムービーをご紹介します。

>> 続きを読む