コラム一覧 - WEB動画

2021.04.06

動画でわかりやすく伝える!企業のWEB版会社説明動画

採用でのWEB面接が広がってきた昨今、会社説明動画を配信する企業も増えています。
会社概要や事業内容など、採用の入り口で学生がほしい内容をわかりやすく伝えるのが会社説明動画の役割です。
今回は、インフォグラフィックを用いながらわかりやすく情報発信をしているWEB版会社説明動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2021.03.23

建築・建設業界の魅力を伝える採用動画

商業ビルや、鉄道、海を渡る橋に道路。
普段の生活のさまざまなインフラを作り上げている建築・建設業界。
そこに関わる仕事は多岐にわたります。
今回は、建築・建設業界の魅力ある仕事や企業の社風、働くやりがいについて紹介している採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2021.03.16

就職への不安を取り除く、若手社員インタビュー動画

どんな風に働くのか、どんな人が働いているのか。
就職活動をする学生にとって、企業の気になる点は多々あります。
そうした疑問に応えつつ、志望度を向上させるのが社員インタビュー動画です。
今回は、とくに学生と視点が近い若手社員を中心としたインタビュー動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2021.03.02

企業の未来へのスピリットを伝える新卒採用コンセプトムービー

新卒採用で企業の顔となるのが、採用コンセプトムービーです。
学生は、コンセプトムービーから発信されるメッセージを受け取り、仕事の楽しさを感じたり、企業が自分に合っているかどうかを検討します。
ここでは、未来に向かう姿から企業精神を伝えている新卒採用コンセプトムービーをご紹介します。

>> 続きを読む

2021.02.23

美容師・理容師の仕事の魅力を発信する採用動画

「お客さんに喜んでもらえるように」「笑顔で帰ってもらいたい」
美容というジャンルで、生活や人生に彩りを与えてくれる美容師・スタイリストの仕事。
店舗数も多く、採用ではそのお店ならではの独自性や、会社としての安定感を打ち出すことが大切です。
今回は、仕事の魅力を発信しつつ働く環境の魅力も発信している美容室・サロンの採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2021.02.16

県職員や市の職員として働く面白さを伝える採用・職員紹介動画

県庁や市役所の窓口の職員の仕事は、生活していて目に触れる機会が多いのも関わらず、具体的に何をやっているのかは知られていません。
人々が安心して生活できる暮らしを支えたり、町おこしのための観光をPRしたり。仕事内容とやりがいを発信することで、働く面白さが伝わります。
ここでは、県や市の職員として働く魅力が伝わる採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2021.02.09

【2022年新卒採用】応募者に響く会社紹介動画や社員インタビュー動画

2022年の新卒採用。昨年から続く新型コロナウイルス感染症の影響もあり、WEB会社説明会など、インターネット上でこまめに情報を発信する動きは増加傾向にあります。
また応募者側も、対面での面接等が難しいことから、オンラインでの説明会参加や面接といった動きがみられます。
今回は、そんな22年新卒で企業の応募のきっかけとなる会社紹介動画や社員インタビュー動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2021.01.26

仕事内容や職場の雰囲気を伝える営業職のインタビュー動画

社員のインタビュー動画は、仕事内容だけでなく会社の雰囲気を伝える重要な発信材料になります。
「ノルマが大変そう」「厳しそう」とキツイ印象を持たれがちな営業職。
実際に働く社員が登場し、仕事のやりがいについて語ることで、新たな一面を発信できます。
ここでは、営業の仕事について語る社員のインタビュー動画をご紹介します。

>> 続きを読む