コラム一覧 - 映像技術

2019.03.27

モーショングラフィックスの映像事例

モーショングラフィックスとは、文字や写真に動きを加えた映像のことを指します。
テレビ番組でよく見かける、番組タイトルの文字だけが動く表現もその一つ。
静止画と動画の中間のようで、「これがモーショングラフィックス」という細かな定義はありません。
昔から親しまれてきたこの映像技法は、ここ数年で視聴者の記憶に残る効果として注目されています。
メッセージ性を高め、ターゲットに上手に訴求しているモーショングラフィックスの映像事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.03.19

VR映像を利用したアクティビティ事例

VR(virtual realityバーチャルリアリティー)は、コンピューターを用いて作られた仮想空間のこと。日本では、「仮想現実」とも呼ばれます。
非現実の世界を、まるでリアルのように体験出来るのがVRです。
VRゴーグルとよばれる特殊ゴーグルを用い、視覚・聴覚を刺激し、あたかもその仮想の世界に入り込んでしまったような感覚を味わえます。
近年では、VR映像はゲームの世界だけでなく、五感をフルに使うアトラクションの領域にも進出。
今回は、国内・海外のVR映像を利用したアクティビティ事例をご紹介します。
全身をフルに使って楽しむエンターテインメントの世界をのぞいてみましょう。

>> 続きを読む

2019.03.15

Youtube・バンパー広告の映像事例

Youtubeで動画の前に表示される広告は、「5秒で離脱出来るため最後まで見てもらえない」「離脱できないCMは、15秒や30秒と長くユーザーに負担がかかる」と2つの問題点がありました。
その問題点を解決するように導入されたのが、最長6秒完結型の「バンパー広告」です。
スキップ機能がない代わりに、動画の尺が6秒までと決められています。
ユーザーに最後まで視聴してもらいながら、時間も短く負担が少ない。ユーザーの満足度を上げる一方で、広告には簡潔さや視覚のインパクトが求められます。
今回は、アピールポイントを的確に盛り込んでターゲットに訴求する、効果的なバンパー広告の事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.03.11

AR映像を利用したアクティビティ事例

実在する風景に、バーチャルな視覚を合わせるAR(Augmented Reality:拡張現実)。
最近では、「ポケモンGO」がARを用いたゲームで話題になりました。
専用アプリで楽しむだけではなく、ARの活用の場はゲームやスポーツと広がっています。
今回は、そんなARを用いたアクティビティの事例をご紹介します。ちょっと不思議な拡張現実の世界を楽しんでみましょう。

>> 続きを読む

2019.02.21

海外のプロジェクションマッピング映像事例

CGとプロジェクターを使い、建物や空間に映像を映し出すプロジェクションマッピング。
近年、音楽と演出を盛り上げ非日常な空間を作り出すアートが人気です。
今回は、そんなプロジェクションマッピングを使った海外の事例をご紹介。立体を意識して作られた、不思議な演出を中心に集めました。

>> 続きを読む

2019.02.08

スマホユーザー向けの縦型映像の事例

スマホで動画を見るのはすっかりと一般的になりました。
インスタグラムのストーリーや、10代を中心に話題の動画アプリTikTok(ティックトック)など、縦型の動画が主流になりつつあります。
ユーザーがスマホで動画をみることから、縦型動画で広告を作成したいという企業の声も多くきかれます。
今回は、そんな縦型動画に興味を持っている企業様向けに、上手に縦型動画を活用している作成事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2017.12.29

製菓系専門学校のプロモーション映像事例5選

製菓、製パンの仕事というのは、性別問わず、人気の職業です。一口に製菓と言っても、その中には色々な菓子の種類があり、作り方や技術も一朝一夕で学べるものではありません。製菓の業務を行いながら経験を積むという事もできますが、やはり専門的な事はしっかりと学校で学んでから仕事に就きたいという人も多くいることでしょう。製菓系の専門学校は、どのような環境でどのような事が学べるのかをアピールする必要があり、その方法の一つとしてプロモーション映像を用いる事は有効な方法です。

>> 続きを読む

2017.09.04

国内のプロジェクションマッピング映像事例10選

近年、ビル等の建造物に映像を投影するパフォーマンスであるプロジェクションマッピングが日本各地のイベント等で行われるようになってきています。
その技術の根本的なものは、かなり昔から存在していたのですが、近年のコンピューターグラフィックス技術の向上や、プロジェクターが数多くのクリエイターの手に行き渡りやすくなった事を背景に、15年程前から自然と新しい映像技術として広まってきました。
今後、様々な企業、商品、技術を加え、よりハイクオリティなパフォーマンスが出来る事が予想されるプロジェクションマッピング。今回は今までに行われたプロジェクションマッピングの動画を元に、その特徴をご紹介します。

>> 続きを読む

2017.03.22

ARがつくるこれからの未来

最近よく耳にするAR。ゲームアプリケーション以外にも、日常生活で気づかないうちに、ARコンテンツを目にしているかも知れません。ここではARの技術とその未来について、紹介していきます。

>> 続きを読む

2017.03.17

AR誕生の歴史

ここ最近よく耳にする、ARやVR。よく似ているその2つの違いはなんなのでしょうか。ここでは、ARとはどのような技術なのか、また、ARの誕生と歴史、その技術の進歩についてご紹介します。

>> 続きを読む