コラム一覧 - 企業・会社PR映像

2019.10.21

Iotサービスのプロモーション映像事例

Internet of Things(IoT:モノのインターネット)とは、インターネット経由で通信機能を利用して活用する家電やサービスのことを指します。
情報通信技術の発展により、私たちの生活のなかでも、IoTの導入が広がっています。パソコンやスマホ、カメラといったデバイスだけではなく、声ひとつで音楽を流せるIoTのスピーカーなど、暮らしの中にインターネットとモノのコミュニケーションが増えています。
今回は、IoTを利用して便利な未来を描いているサービスプロモーションの事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.10.14

物品賃貸業(リース業)の採用映像事例

物品賃貸業とは、リース業のことを指し、リースの対象は、産業用機械や事務用機器、自動車やオフィスなど、多岐にわたります。このような業界の当たり前が、求職者の方にとっての当たり前ではありません。
物品賃貸業とは、いったいどんな仕事の会社なのか?
普段馴染みのない業界の姿を紹介する際に、採用動画は役立ちます。
今回は、会社紹介から企業の事業内容を理解し、社員の言葉から社風や仕事に理解を深められる採用映像事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.09.23

スポーツ・フィットネス施設の採用映像事例

ジムやヨガ教室といった、スポーツ・フィットネス施設で採用を行う場合、どのように動画を活用するのが効果的でしょうか。
会社の理念を打ち出したり、職場の雰囲気を動画に反映させたり、仕事のやりがいを伝える最適な手法は会社によってさまざまです。
今回は、求職者に対して働く楽しさや将来性を伝えているスポーツ・フィットネス施設の採用映像事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.09.16

クレジットカードのプロモーション映像事例

ネットショッピングに海外旅行に、便利なクレジットカード。
1枚あれば十分と思う一方で、カードの種類の多さに消費者は頭を悩ませます。
クレジットカード会社のイメージから、便利なポイントの使い方まで、見る人に印象づけるクレジットカードのプロモーション動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.09.09

文具業界のプロモーション映像事例

毎日の生活のなかに、当たり前としてあるもの。
文房具もその一つ。普段の生活で、消費者が強く意識する機会は多くありません。
消費者が文房具を選ぶとき、なにがきっかけになるでしょうか。
文房具のコンセプト、機能性、安全性、使い心地……決め手になるポイントは様々です。
今回は、ブランドコンセプトと商品の機能面を、それぞれ効果的に発信している文房具のプロモーション動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.09.02

小売業界の採用動画事例

消費者に近い立場で切り盛りする小売店。多くの求職者は店舗名を聞けば、その会社のイメージが思い浮かびます。
しかし、サービスを裏で支える社員の姿や、企業が目指す方向性を想像出来る機会は多くありません。
現場で働いている人々が、何をやりがいにしているのか。
どんな未来を目指してビジネスを行っているのか。
ブランドイメージだけではなく、本当の会社の姿を伝えることで、欲しい人材にアピールすることができます。
今回は、日ごろの会社のイメージを変えるような訴求をしている小売店の採用動画事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.08.19

半導体メーカーの採用動画事例~技術職・工場編~

世界でトップクラスのシェアに食い込む日本の半導体メーカー。
その技術を支える研究開発部門や工場は、高品質の半導体を生み出すために、なくてはならない存在です。
今回は、半導体メーカーの技術職に焦点を当て、仕事内容や技術開発への志を取り上げている採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.08.12

通信業界の採用映像事例

インターネット、オンラインゲーム、テレビなど、通信業界は年々驚くべきスピードで進化しています。
そこに従事する人々は、どのような部分にやりがいや楽しみを感じて働いているのでしょうか。
大きなコンセプトで来てほしい人材に訴えかける採用ムービーや、現場の社員を取り上げ仕事の魅力を発信している採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.08.05

日本で就労する外国人向け採用映像

日本で働く外国人の数は約140万人。
国内の少子高齢化や、企業のグローバル化の波を受け、外国人を採用する企業の数は増加しています。
海外から人材を採用したいと考えたとき、どのような点をアピールすればいいのか。
今回は、日本で働く外国人向けの採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む