コラム一覧 - 企業・会社PR映像

2019.09.02

小売業界の採用動画事例

消費者に近い立場で切り盛りする小売店。多くの求職者は店舗名を聞けば、その会社のイメージが思い浮かびます。
しかし、サービスを裏で支える社員の姿や、企業が目指す方向性を想像出来る機会は多くありません。
現場で働いている人々が、何をやりがいにしているのか。
どんな未来を目指してビジネスを行っているのか。
ブランドイメージだけではなく、本当の会社の姿を伝えることで、欲しい人材にアピールすることができます。
今回は、日ごろの会社のイメージを変えるような訴求をしている小売店の採用動画事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.08.19

半導体メーカーの採用動画事例~技術職・工場編~

世界でトップクラスのシェアに食い込む日本の半導体メーカー。
その技術を支える研究開発部門や工場は、高品質の半導体を生み出すために、なくてはならない存在です。
今回は、半導体メーカーの技術職に焦点を当て、仕事内容や技術開発への志を取り上げている採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.08.12

通信業界の採用映像事例

インターネット、オンラインゲーム、テレビなど、通信業界は年々驚くべきスピードで進化しています。
そこに従事する人々は、どのような部分にやりがいや楽しみを感じて働いているのでしょうか。
大きなコンセプトで来てほしい人材に訴えかける採用ムービーや、現場の社員を取り上げ仕事の魅力を発信している採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.08.05

日本で就労する外国人向け採用映像

日本で働く外国人の数は約140万人。
国内の少子高齢化や、企業のグローバル化の波を受け、外国人を採用する企業の数は増加しています。
海外から人材を採用したいと考えたとき、どのような点をアピールすればいいのか。
今回は、日本で働く外国人向けの採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.07.30

食品メーカーの採用映像事例

身近にあるものほど、その業界の裏側は見過ごされがちです。
毎日の食卓に上る食品たちもその一つ。
採用の場では商品イメージが先行し、入り口の時点で「興味がない」と判断してしまう就活生もいます。
職業を選択する軸で求職者の志望動機に響かせるには、どのような情報発信が必要でしょうか?
今回は、職種や現場の裏側を伝えている食品メーカーの採用事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.07.23

生活用品のプロモーション映像事例

洗剤やお布団、キッチン用品にインテリア。毎日使う身の回りの生活用品は、いまや世間にあふれています。
そんな生活用品を消費者が手に取るきっかけはなんでしょう?
ブランドイメージ? それとも口コミや使い心地?
今回は、使う人の目に留まるような生活用品のプロモーション動画事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.07.16

文具業界の採用映像事例

毎日の仕事になくてはならない文具から、子どもの想像力をぱっと広げるものまで。
身近にある小さな文具を作る人の心には、どんな思いがつまっているのでしょう。
文具業界の企業が、目指しているものとは。文具に携わる人のやりがいとは。
そんな業界の魅力を発信し、企業の特色を出している採用映像事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.07.08

印刷会社の採用映像事例

印刷会社と聞くと、制作物を印刷するだけと考えてしまう学生も多いもの。
もちろん、印刷オペレーターの仕事も重要ですが、企業によっては制作のディレクションやデザイナー、制作物を届ける営業など、職業は多岐にわたります。
普段は気にすることが少ない印刷会社の存在。けれど、目をむければ印刷会社を経てやってきた「モノ」にかこまれて暮らしています。
今回は、そんな印刷会社の仕事を丁寧に紹介し、モノづくりの興味を沸かせてくれる採用映像事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.07.01

物流会社の採用映像事例

暮らしを支える物流業界。
インターネットショッピングが発達し、クリック一つでモノが翌日には届く時代。
まさに物流は、私たちの暮らしに、なくてはならない仕事です。
では、その仕事に携わる人々は、どんなことをしているのか。
荷物を確実に目的の場所まで届けるトラックドライバーや、顧客の課題をロジスティクスで解決するスーパーバイザー。
ここでは、そんな物流業界のなかにいる人々を紹介しつつ、興味を抱かせてくれる採用映像事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.06.29

大学のプロモーション映像事例

若者の学びの場である大学。
センター試験の志願者数をみると2003年に60万人を超えたのをピークに、年々減少傾向にあります。少子化が進み、大学へ進学する若者の数が減ることは間違いありません。
あわせて、大学側も入学者を増やすためにどのように魅力を訴求して学生にアピールするかが課題になります。
オープンキャンパスだけではなく、高校生や受験者がいつでも見られる場所として、大学側が情報発信の場を持っておくことが大切です。
また、動画は遠隔地の人にむけても大学の魅力を発信出来るチャンス。
今回は、大学全般の魅力から学科の魅力まで、上手に伝えているプロモーション映像事例をご紹介します。

>> 続きを読む