コラム一覧 - 企業・会社PR映像

2020.09.01

精密機器や産業部品を手掛ける企業の会社案内動画

見えないところで人々の暮らしの豊かさを支える精密機器や産業部品。日本には、こうした企業が数多く存在します。
今回は、精密機器を手掛ける企業を中心に、技術力や働く環境など、企業の魅力をわかりやすく伝えている会社案内動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2020.08.25

いつかは旅に出たいと思わせてくれる観光地やオンライン帰省のプロモーションムービー

普段の生活から離れ、思いっきり羽を伸ばす。旅には不思議な魅力があります。
実際にその地を訪れなくても、観光地の魅力を伝え、離れた場所にいる人とのつながりを思い出させてくれるのがプロモーションムービーです。
今回は、季節を感じさせる観光地田舎の景色など、いつかは旅に行きたいと思わせてくれるプロモーションムービーをご紹介します。

>> 続きを読む

2020.08.18

警察や消防、市役所の採用動画とプロモーションムービー

日々の暮らしを守る警察や消防、そして市役所の仕事は、身近にありながらもその仕事内容までを知る機会は少ないものです。
中で働く人々が、何を大切にしてどんなことにやりがいを感じているのか。動画で発信することで、就職を考える人々の志望理由を決めるヒントになります。
ここでは、実際に働く人の姿や、仕事の醍醐味を伝えている警察・消防、そして市役所の採用動画とプロモーションムービーを紹介します。

>> 続きを読む

2020.08.11

アニメーション・映像・音楽を組み合わせてつくるコンセプトムービー

事業内容を伝えたり、新しいアイディアを形にして見せる際、印象的なコンセプトムービーが役立ちます。
コンセプトムービーの形式、動画で盛大な演出を施すものから、静止画と音楽を組み合わせて作るものまでさまざまです。
今回は、アニメーションや静止画など、動画以外の要素も組み込み、魅力を発信するコンセプトムービーをご紹介します。

>> 続きを読む

2020.08.04

社員の声から、会社や仕事内容の理解が深まる新卒採用動画

就職活動中の学生に、「どんな企業であるか」を伝えるのは、会社にとって採用活動の大きなテーマです。
業務内容や仕事のやりがいを発信し、学生が抱くイメージを変え、企業への理解を深めてもらうには、実際に働く社員の声が役に立ちます。
今回は、社員が登場し会社の仕事内容をわかりやすく伝えている新卒採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2020.07.21

スライドやアニメーションを効果的に利用した会社案内・IR動画

会社案内動画やIR動画は、企業の掲げるミッションや事業内容を伝える際に活用されます。企業イメージを左右するため、わかりやすさと、情報の統一感が求められます。
ここでは、スライドやアニメーション、インフォグラフィックスなど、実写以外の素材を多用し会社のブランドイメージを的確に伝えている会社案内・IR動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2020.07.14

インフォグラフィックスを活用した会社紹介動画

図や表を利用して分かりやすく伝える手法をインフォグラフィックと呼びます。
それに音や動きなどを付けた動画をビデオインフォグラフィックと呼び、実写を使わずともインパクトのある動画を作成する手法として広く取り入れられています。
今回は、写真やアニメーションもあわせながら、インフォグラフィックスを活用しわかりやすく事業内容を伝えている会社紹介動画をご案内します。

>> 続きを読む

2020.07.07

アニメーションを効果的に利用した採用動画

動画は、求職者に自社の魅力を伝えるための効果的な採用ツールです。
しかしながら実写で作成するには、出演する社員を誰にするのかなど、数々の懸念があります。オフィスや工場などの現場を撮影する場合は、細かな調整も必要です。
そんな懸念をクリアしてくれるのが、アニメーションを用いた採用動画です。
アニメーションだからこそ発信できる効果があります。また、実写と組み合わせてさらにインパクトを与えることも可能です。
ここでは、アニメーションを効果的に用いた採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2020.06.23

食品メーカーや飲食関連の正社員・パートアルバイトの採用動画

暮らしに欠かせない食を届ける食品製造メーカーやスーパー、飲食店の仕事は、身近にありながら仕事内容や仕事の楽しさが見えない部分もあります。
お客さまの笑顔が見たい、食を通じて生活を豊かにしたい。
そんな「食」にかかわる仕事のやりがいを伝えている採用動画を、正社員・パートアルバイトなど雇用形態を問わずご紹介します。

>> 続きを読む