コラム一覧

2019.06.13

タイヤ・ゴム製品メーカーのプロモーション映像事例

車の維持に、良いタイヤを使うことは重要です。
けれども、自家用車に強い興味やこだわりを持っている人以外は、ついタイヤは「同じもの」として見えてしまうもの。
タイヤの製品情報はもちろん、企業精神を伝えることがブランディングにつながります。
ここでは、メーカーの製品へのこだわりや企業理念を消費者にうったえかけるプロモーション映像事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.06.10

キャリア採用の映像事例

「求人を出しても人が来ない」
2018年12月の全国平均有効求人倍率は1.63倍。過去のバブル期のピークを上回るほどの売り手市場に、多くの企業は採用が困難だと感じています。
求職者より求人数が多い状況では、より企業の魅力を発信し見つけてもらうことが大切。
動画をはじめ、SNS活用やオウンドメディアといったネット上での採用活動はこれからの時代を生き残るにぜひ検討したい手法です。
ここでは、企業の魅力を伝えているキャリア採用の映像事例を紹介します。

>> 続きを読む

2019.05.31

地方移住のプロモーション映像事例

のんびりしたライフスタイルや、家庭との両立を重視する人々の間で、地方移住への関心が高まっています。
2017年の調査では、4人に1人が地方移住や二拠点生活に関心があると答えています。
地方移住に際して、気になるのは実際の生活です。
住む環境や場所、子どもの教育、そして仕事は見つかるのか?
そんな人々の疑問を解消するような、実際に地方移住をした人へのインタビューや、街の様子がリアルにわかるプロモーション映像を集めました。

>> 続きを読む

2019.05.27

スポーツ・フィットネス施設のプロモーション映像事例

健康になりたい、スタイルをよくしたい。そんな思いから、フィットネスクラブへの関心を持つ人が増えています。しかし、運動習慣を日常に取り入れるにはハードルが高いもの。ここでは、体を動かしたりスポーツが楽しいと思えるような魅力を発信するスポーツ・フィットネス施設のプロモーション映像をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.05.19

旅行会社の採用動画事例

旅行業界は、学生の目からみれば華やかに見えます。人に喜ばれることをしたい。一生の忘れられない旅をお手伝いしたい。就活生が、旅行業界に魅かれるポイントは人に関連したもの。今回は、そんな旅行業界の魅力を伝え、就活生の興味を引き出す採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.05.10

食品メーカーのプロモーション映像

生活のなかで、毎日食べる食品。食品メーカーの名前で購入を決める人もいれば、イメージから選択する人もいます。味だけでなく、食の安全性や明るいイメージは消費者行動にプラスに働きます。ここでは、消費者の意欲を刺激したり、ポジティブな企業イメージにつながる食品メーカーのプロモーション映像をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.04.26

百貨店のプロモーション映像

近年、消費者の買い物の場所は多様化しました。実店舗からネットショッピングへ。
それでも、百貨店には目で体験できる華やかさと、独特の空間が広がっています。
今回は、そんな百貨店ならではの価値をユーザーに訴えかけるプロモーション映像をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.04.20

人材採用会社のプロモーション映像

転職にあたり、30代~40代の世代の7割は人材採用会社を利用するといわれています。しかし、利用する会社数はさほど多くなく、約4割が1社のみの利用にとどまります。人材採用会社を利用する最大の目的は、求人情報の収集です。そしてそれ以外に、企業とのパイプや交渉力、キャリアへのアドバイスといった、パートナー的な側面を求めています。求職者が、利用したいと思える人材採用会社とはなにか。今回は、転職を考える人むけに魅力あるプロモーション映像をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.04.19

ベビー業界のプロモーション映像事例

少子高齢化が進む日本ですが、人口数とは裏腹にベビー用品・関連サービス市場は右肩あがりで上昇しています。
2017年は、前年比6.7%増で4兆19億円の市場規模 を誇りました。
核家族の増加、育児を一人で担当する「ワンオペ育児」という単語が広まった昨今、子育て負担の軽減は親世代の強い関心を集めています。
次々と進化し、新たな商品が登場するベビーフードや抱っこ紐といった育児用品。
親たちも、子どもの安全と安心を守るため、商品の吟味に余念がありません。
今回は、少子化にも関わらず活性化しているベビー業界で、親世代の心をつかんでいるプロモーション映像事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2019.04.18

スポーツメーカーの採用動画事例

ブランド名は知っているスポーツメーカーの採用では、「身近だから」という理由で応募する人も多くいます。単純に「シューズの会社」や「スポーツ用品の会社」以外のイメージを持たせるにはどうしたらいいでしょうか。今回は、スポーツメーカーの欲しい人材像を反映していたり、会社のブランドイメージを魅力的に伝えている採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む