コラム一覧

2018.08.17

法律事務所のプロモーション動画事例

交通事故にあったとき、離婚の慰謝料、借金の過払い。普段の生活では知り合う機会がないけれど、いざというときに私たちの生活を助けてくれるのが法律事務所で働く弁護士です。
しかし、法律・弁護士という言葉の響きから、相談する敷居が高いと感じる人は少なくありません。
弁護士の力を必要とする人たちが、より親しみを感じられるにはどうしたらいいでしょうか。
ここでは、どんなときに頼りにすることが出来るのか、わかりやすく伝えている法律事務所のプロモーション動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2018.08.14

会計事務所の採用動画事例

中小企業の課題解決に関わるのが、会計事務所の役目です。
会計事務所の中には、公認会計士、税理士、ファイナンシャルプランナー、中小企業診断士など、さまざまな専門知識を持つ人が働いていています。
ここでは、会計事務所への就職を考える人に、事務所選びの参考になる採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2018.08.11

デザイナーの採用動画事例

デザイナーとはどんな職種でしょう。
服のデザイナーもいれば、ゲームをデザインする人もいます。紙の制作物に関わるデザイナー、Webにたずさわるデザイナー。
社会のさまざまな仕事に、デザインという視点から関わる職種があります。
奥深い仕事だからこそ、なにをしている仕事なのか見せることが採用シーンの差別化につながります。
ここでは、働く人と向き合うデザイナーの採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2018.08.08

整備士の採用動画事例

整備士とは、乗り物の安全性を確保するため機械の点検や整備を行う仕事のこと。
日本では、自動車の点検をする自動車整備士、鉄道関係の電車整備士、飛行機の航空整備士といった職業があります。
人々の快適な移動を支える裏側で働く整備士の仕事とは、どのようなものなのでしょう。
整備士の就職を考える人に、魅力的に写る採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2018.08.06

教員の採用動画事例

子供の成長に関わる教員という立場。大きなやりがいと同時に、責任もある仕事です。
教員を目指す人にとって、どのようなポイントを伝えれば魅力を感じてくれるのでしょうか。
教員の採用において、上手にアピールしている採用動画事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2018.08.04

営業職の採用動画事例

ありとあらゆる企業活動において、自社サービスを売る営業職はビジネスの要になります。
しかしながら、「営業」という大きなくくりでは、仕事の細部や魅力がぼんやりしてしまい、求職者に強く訴求することはできません。
営業=ノルマというイメージが先行してしまい、はじめから希望職種を遠ざけてしまう人も。
営業のイメージを変え、やりがいを伝えている採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む

2018.08.01

公営競技のCM事例

公営競技とは、いわゆるギャンブルとしておこなわれるスポーツの競技です。
競馬、競輪、ボートレース、オートレースの4つの種目が公営競技として認められています。
こうした公営競技は、中年の男性が楽しむためのものというイメージが強くありました。
しかし、昨今では若い人、とりわけ女性も楽しめるような取り組みに力を入れています。
時代の変化に合わせて、新たな魅力を伝える公営競技のCM事例をご紹介します。

>> 続きを読む

2018.07.31

クリニックのCM事例

人には言えない体のコンプレックスを抱えている。そんな悩みを解決してくれるのが、美容クリニックの存在です。
コンプレックスから解放されて、もっと美しくいたい、もっと自信をつけたいなど、容姿や体について悩む人々の、背中を押すクリニックのCMをご紹介します。

>> 続きを読む

2018.07.29

福祉の採用動画事例

主に介護・保育の場で活躍するのが、福祉に携わる人たちです。
高齢化社会の中では、介護士の需要が高まっています。また、女性の社会進出や共働き世帯の増加を受けて、信頼出来る保育士が現場では求められています。
よい人材を採用するには、どのようなPRをすればいいのでしょうか。福祉の採用動画の事例をあつめてみました。

>> 続きを読む

2018.07.27

市役所職員の採用動画事例

市役所に勤める職員など、公務員は安定性から人気の就職先です。
普段の生活の中では目立たないけれど、私たちの暮らしを支えている市役所。
そんな市役所の、ちょっとユニークだったり、人目を引く職員採用動画をご紹介します。

>> 続きを読む