動きや音楽、アニメーションなど動画にはさまざまな手法があります。
臨場感を出したり、短時間でインパクトを与えたり、手法を活用し「わかりやすく」ポイントを伝えられるのも動画の魅力のひとつです。
今回は、動画ならではのユニークさで会社の魅力を伝える採用動画をご紹介します。
目次
1)ソニーグループ 採用ムービー
2)【手のひら会社説明会】その3:採用について【大広/大広WEDO】
3)タイガー魔法瓶2023 新卒採用動画【会社紹介】
4)RADIX2023採用 働き方紹介ミニドラマ
5)【採用PR】愛知県みよし市 先輩職員VS採用予定者 座談会
まとめ
1.ソニーグループ 採用ムービー
「Sony”s Interview」と題し、昔の無声映画のテイストで、ソニーの面接のユニークさを伝えています。
「私服面接」を採用している同社ですが、学生にとっては「本当に私服でいいの?」「なんで私服なの?」といろいろと考えてしまうもの。
動画では、普通であれば「アリエナイ」シチュエーションを用いながらコミカルに私服面接の意図を発信。
スーツと迷う学生も納得できるような内容になっています。
ほかにも、「個人面接」「コース別採用」と、ソニー独自の採用スタイルを紹介。
肩の力を抜いて動画を楽しみながら、ソニーの採用スタイルにある背景を理解できる採用動画といえるでしょう。
2.【手のひら会社説明会】その3:採用について【大広/大広WEDO】
総合広告会社の大広/大広WEDOは、「手のひら会社説明会」と題して、会社の魅力を伝える動画をテーマ別に展開しています。
まず目を惹くのが、冒頭のタイトル画です。
テレビ番組のようなタイトル画があることで、シリーズものであることを強調。
さらに、テイストを統一したキャプションも、会社のイメージを伝えるのに役立っています。
「働く魅力って?」など、各種質問への回答には、人事が答えるだけでなくアニメーションを挿入。
話のポイントをまとめ、長い動画にメリハリを利かせています。
さまざまなシーンで、動画ならではの手法が光る採用動画です。
3.タイガー魔法瓶2023 新卒採用動画【会社紹介】
タイガーの採用動画は、同社で長年受け継がれてきた技術と歴史、そして会社のビジョンを短い時間できっちり伝えています。
冒頭では同社のアイコンである「魔法瓶」の移り変わりを見せ、そこから会社の様々シーンを映しつつ、発展してきた様子を伝えます。
所々映る社員の表情からは、同社の製品にかける誇りや愛情が伝わってくるようです。
アニメーションや写真を効果的に挿入することで、会社のグローバル展開等、複数の情報をコンパクトにまとめています。
過去から現在、そして未来という時間軸で会社の姿をイメージさせてくれる採用動画といえます。
4.RADIX2023採用 働き方紹介ミニドラマ
ドラマ仕立てで会社の特徴と魅力を伝えているのが、RADIXの採用動画です。
就職活動中の妹と、RADIXで働く姉。
就職活動に悩む妹の悩みに沿う形で、同社の魅力がまとめられています。
「年収の高さ」「土日祝日完全休み」「昇進の速さ」といった特徴を、平均データと比べながら紹介。
ストーリーを活かしつつ、なぜ同社がそうした方針を採用しているのか理由を説明する流れもスムーズです。
最後には、就活生に向け、譲れない軸で就職先を決めるように背中を押してくれるような採用動画といえます。
5.【採用PR】愛知県みよし市 先輩職員VS採用予定者 座談会
愛知県みよし市の採用動画では、先輩職員と採用予定者(内定者)が登場。
座談会形式で、働く本音に迫ります。
説明会の様子や、動画面接など、会話の中から採用試験の様子を知ることができます。
そしてポイントとなるのが「就職活動における軸」です。
なぜこの仕事を選んだのか、どうしてこの職場を選んだのか。就職活動の決め手となる部分を伝えています。
その場に同席しなければ聞くことができない内容に触れつつ、自分の就職活動の方向を考えるきっかけとなる採用動画です。
まとめ
アニメーションを用いてメリハリをつける。
たくさんの情報量を凝縮させる。
ストーリー仕立てでインパクトを強める。
採用動画には、紙やWEBとは異なる魅力があります。
動画でできることを最大限活用することで、より自社の魅力を伝えることができるでしょう。