リアルな建物や雰囲気を再現!CGを使ったプロモーション動画

建物や環境のリアルな雰囲気を見事に再現するために活用されるのが、CGを用いたプロモーション動画です。
ここでは、異なる場所や建築物をCGで再現し、その魅力を伝えるプロモーション動画を紹介します。

目次

1)【コワーキングスペース】NI to WA プロモーションCG

2)2023年レグザ新商品CM「レグザの化身 CHAPTER2」篇 -30seconds-

3)大阪・関西万博 フライスルー動画(フルver)

4)大成ホーム マンションCGムービー

5)伊香保温泉フルCGアニメーション(360°)

まとめ

 

 

1.【コワーキングスペース】NI to WA プロモーションCG

新潟三条に完成したコワーキングスペースのプロモーションCG動画です。
施設の様子をCGで再現しています。
コワーキングスペースの間取りや、雰囲気が分かるようになっており、施設を活用する個人事業主やフリーランスの人が、使い勝手をイメージできます。
また、昼間だけではなく夕方以降の使用を想定し、昼と夜とで雰囲気を使い分けています。
ミーティングだけではない社交の場として活用できるコワーキングスペースです。
CGが、施設の細かい部分だけではなく、使用する人物まで、最適に描き出しています。

 

 

2.2023年レグザ新商品CM「レグザの化身 CHAPTER2」篇 -30seconds-

テレビ・レグザのCM動画では、レグザの性能をCGを用いて、ファンタジー的なイメージでアピールしています。
テレビ画面の中からあらわれた男性。
まるでSFの世界のような背景や、美しい自然、映画のなかに迷い込んだような感覚にとらわれます。
レグザの人物を認識し、よりリアルな映像と音を伝えるという性能を、CGを用いることで一層鮮やかに表現しています。

 

 

3.大阪・関西万博 フライスルー動画(フルver)

大阪・関西万博のイメージ動画です。
万博の会場の様子がCGで再現されています。
大きな壁を抜けて辿りつくのは、各国のパビリオンが立ち並ぶ会場。
近代的な建築だけではなく、緑の豊かさにも目を奪われます。
また、ドローンの演出やライブ会場など、さまざまなエンターテインメントが企画されていることもわかります。
会場、そしてイベント全体の雰囲気や規模を把握するのに適しています。

 

 

4.大成ホーム マンションCGムービー

大成ホームのマンションCGムービーでは、マンションの外観と雰囲気が再現されています。
マンションの落ち着いたエントランスを視ることで、部屋の中への期待が膨らみます。
マンションのショールームといった場所で、顧客の期待感を高めるために活用できます。

 

 

5.伊香保温泉フルCGアニメーション(360°) 

伊香保温泉は、フルCGアニメーションを用いて、温泉街のPRに役立てています。
伊香保音声では、温泉の石段街や近隣の観光施設を丸ごとメタバース化を計画中。
このアニメーション動画も、その一環で作成されたものです。
伊香保温泉の石段が再現され、脇にはお店の看板が並びます。
視点を変えることで、脇にある光景を見れるのも面白い試みです。
伊香保温泉に行ったことのない人に、伊香保温泉の魅力を伝える遊び心溢れる動画といえるでしょう。

 

 

 

まとめ

プロモーション動画には、CG技術を駆使してリアルな建物や環境を再現する力が凝縮されています。
この技術を活用することで、建築物やスペースの魅力をリアルに伝え、視覚的なインパクトを与えることが可能となります。
各プロモーション動画では、それぞれのテーマに合わせてCGを利用し、建築物の外観や雰囲気を立体的に表現しています。
これにより、視覚を通じて目的の魅力をダイレクトに伝え、魅了するプロモーション動画となっています。
CG技術の進化により、リアルな映像制作がさらに進化し、建築や環境の魅力を効果的にアピールする新たな可能性が広がっています。