コラム一覧

2018.03.26

機能性や生活イメージを提案 家電のCM5選

生活する上で必要な家電。手頃な価格のものから高機能で高額なものまでたくさんの家電があり、次々と新しいモデルが誕生しています。
様々なメーカーから製品が販売され、家電を購入する上で、事前に商品の機能を知っておきたいのが消費者心理ですよね。
また、家電には家事をサポートする役目の製品もあり、特に専業主婦の方などの目線で製品を企画し、プロモーションすることも大切です。
ここでは「家電を使うことでこんなに素敵な生活が送れる」というメッセージ性のあるCMをご紹介します。

>> 続きを読む

2018.03.19

思わず飲みたくなる!香り立つようなコーヒーのCM5選

1日のうちで何杯のコーヒーを飲みますか?朝目を覚ますために飲んだり、仕事中や勉強中にリラックスするためだったりとそれぞれコーヒーを飲む理由があると思います。
コーヒーを飲む人の多くは男性で、1日3杯以上飲む人もいるようです。主に缶コーヒーを飲む方も多いようですが、その時に飲みたいコーヒーを消費者はどのように選んでいるのでしょうか?店頭であれば香りや味を試してから購入することができますが映像では味や香りを出すことはできません。
ここでは映像だけで思わず飲みたくなってしまうようなコーヒーのCMを5つご紹介します。

>> 続きを読む

2018.03.12

今すぐ食べたくなってしまう!お菓子のCM5選

子供だけでなく大人も大好きなお菓子。スーパーやコンビニに行くとたくさんのお菓子を目にしますが、消費者はどのようにお菓子を選んで購入しているのでしょうか?特に新商品についてはテレビCMを見て買いに行く人も多いようです。
調査によるとそのお菓子のイメージがよく伝わるCMや食べた時の音をイメージさせる演出、リズム感が良く、印象に残るようなCMを見た時に購入したくなるという人が約20%もいることがわかっています。
また女性の多くはお菓子のカロリーを気にしたり、お菓子を食べることで乳酸菌もとれるという機能にも注目しています。

>> 続きを読む

2018.03.05

購買意欲を刺激する洗剤のCM5選

お掃除やお洗濯はあまり楽しいものではありませんが、やらないわけにもいかないのが現状です。それなら価格が多少高くても少しでも作業が早く終わる汚れ落ちの良い洗剤や見た目がおしゃれでお掃除やお洗濯のやる気が出るようなものが欲しいというのが消費者の思いです。
洗濯洗剤を選ぶ基準については58%以上の人が「汚れ落ち」と答えており、「値段の安さ」の36%を大きく超える結果となっています。
そんな洗剤ですが、各社CMではどのように購買意欲を刺激しているのでしょうか?
事例を紹介していきたいと思います。

>> 続きを読む