あのヒット商品のPRを徹底解剖 ポケモンGO

2016年、インターネットやテレビのニュースで「ポケモンGO」が話題になったのは、まだ記憶に新しいことでしょう。ポケモンGOが爆発的なヒットになった理由の一つに、商品PRによる効果がありました。ここではポケモンGOとそのPR方法について、徹底解剖していきます。

 

目次

1 ポケモンGOとはなにか

2 ポケモンGOのPR動画

 2.1 動画による予告

 2.2 リリース後の動画広告

3 インフルエンサーによる拡散

4 ポケモンGO関連グッズの販売

5 まとめ

 

1 ポケモンGOとはなにか

2016年7月、「ポケモンGO」というスマートフォンゲームがリリースされ、社会現象になるほどの話題となりました。ポケモンGOはスマートフォンのGPS機能を使い、現実世界の地図上に、ポケットモンスターのキャラクターを配置するというAR(拡張現実)ゲームです。ユーザーはスマートフォンに表示された地図を見ながら現実の街を歩き、路上や公園などに出現するポケモンを、モンスターボールを投げて捕まえます。

ポケットモンスターシリーズのほとんどは任天堂のゲームですが、「ポケモンGO」はナイアンテック社の開発したゲームです。ナイアンテック社とは、Googleの社内ベンチャーとして立ち上げられた会社で、位置情報ゲーム「Ingress」を制作し、ヒットしました。ポケモンGOにはIngressのシステムが利用されています。

Ingress – It’s Time To Recruit

IngressとポケモンGOがとても良く似たゲームなのは、同じシステムをベースとして活用しているからです。Ingressでマップ上にある拠点「ポータル」は、ポケモンGOでは「ポケストップ」として利用されています。

 

2 ポケモンGOのPR映像

ポケモンGOは映像によるPRに重点を置いています。リリースよりも前の開発時に、かなり力を注いだイメージ映像を世界中に配信しました。そのために多くのポケモンファンがこのゲームの公開を待ち望み、公開と同時に爆発的なヒットとなったのです。

ポケモンGOの公式サイトは、アップデート情報とダウンロードリンク、それに動画広告へのリンクというごくシンプルな作りです。サイト内での解説や宣伝の文章もなく、映像のみで集客をしているという大胆な戦略であると言えるでしょう。

Pokémon GO 公式サイト
http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/

 

2.1 動画による予告

【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

ポケモンGOがまだリリースされる前のイメージムービーです。実際のプレイ画面とはかなり異なりますが、この映像が公開されることによって、インターネット上でポケモンGOがかなりの話題になりました。かつてポケットモンスターに夢中になった世代が大人になっていて、その年代の人々がワクワクする作りのムービーになっています。

 

2.2 リリース後の動画広告

Pokémon GO 開発者メッセージ

ポケモンの開発者である、Game Freakの開発本部長の増田順一氏、NinticのCEOのJohn Hanke氏によるメッセージです。外の緑が見える窓を背にした逆光位置の撮影となっています。開発者メッセージ動画としては珍しい舞台セッティングですが、ポケモンGOの「外に出て遊ぶ」というコンセプトを表現しているのかも知れません。

 

【公式】更に広がるPokémon GOの世界!

ポケモンGOはアップデートを続け、ゲットできるポケモンの種類や数を増やしています。ゲームスタート時の話題になった時期に比べ、ユーザーは減っているように見えますが、ゲーム内課金をするようなヘビーユーザーはプレイを続けているので、定期的なアップデートが必要となります。

 

3 インフルエンサーによる拡散

ポケモンGOはリリースと同時に、SNSや動画投稿サイトで話題になりました。もちろん個人ユーザーの生の声や口コミがほとんどですが、中にはタイアップ動画もあります。インターネットの動画投稿サイトに掲載されたタイアップ動画は、テレビコマーシャルより安価に、高い宣伝効果を得ることができます。

ヒカキン&セイキンで『ポケモン GO』してみた!

人気ユーチューバー兄弟、ヒカキンとセイキンが初めてポケモンGOで遊んでみた、という動画です。こちらの動画はヒカキン個人のYouTubeチャンネルに投稿されていますが、実はソフトバンクとのタイアップ企画になっています。このように、企業が人気ユーチューバーなどのインフルエンサーに、商品PRを依頼するケースが増えてきています。

 

4 ポケモンGO関連グッズの販売

ポケモンGOには関連グッズや、タイアップのスマートフォンが販売されています。現在はまだ数は少ないのですが、ゲームのアップデートは続いているようなので、これからも新しいグッズが販売されるのかも知れません。

【公式】Pokémon GO Plus紹介映像

ポケモンGOの関連グッズに「ポケモンGOプラス」があります。ヒット商品をそのまま継続させるのはもちろんですが、関連グッズを出すなど、飽きさせない工夫をするのが大切です。ポケモンGOプラスはスマートフォンを手にていなくても、腕時計型のツールでポケモンをゲットすることができます。

 

5 まとめ

リリース前の予告映像にコストを注ぐことにより、リリース時には多くの人が待ち望んでいるという状態を作り出したポケモンGOのPRは、大成功したと言えるでしょう。社会現象にまでなり、連日テレビのニュースで話題になったのがなによりの証拠です。加熱的ブームは過ぎ去ったように見えますが、課金をするヘビーユーザーたちはまだポケモンGOを楽しんでいます。映像で話題を作り出したことによって、より多くの初期ユーザーを獲得したのがPR成功の秘訣と言えるでしょう。