物流会社の採用映像事例

暮らしを支える物流業界。
インターネットショッピングが発達し、クリック一つでモノが翌日には届く時代。
まさに物流は、私たちの暮らしに、なくてはならない仕事です。
では、その仕事に携わる人々は、どんなことをしているのか。
荷物を確実に目的の場所まで届けるトラックドライバーや、顧客の課題をロジスティクスで解決するスーパーバイザー。
ここでは、そんな物流業界のなかにいる人々を紹介しつつ、興味を抱かせてくれる採用映像事例をご紹介します。

 

 

目次

1)福岡運輸株式会社 採用動画

2)佐川グローバルロジスティクス株式会社 採用動画 2019年度

3)シモハナ物流お仕事紹介 新卒倉庫内作業スタッフ編

4)【スタッフ募集】株式会社 中貨物 1分間求人採用動画

5)【PR動画・新卒採用】株式会社ヨシダ商事運輸

まとめ

 

 

1. 福岡運輸株式会社 採用動画



冷凍輸送を日本で初めておこなった福岡運輸株式会社。
採用動画は、その歴史をたどりながら未来のビジョンを紹介しています。
物流というフィールドで、どうやって事業を発展させていくのか。
動画から伝わってくるのは、絶対的な安定と安心のもと、世の中の変化にあわせて自らを変えていくチャレンジ精神です。
世の中になくてはならない仕事に携わる。そのやりがいを感じながら、成長していける仕事。チャレンジ精神を持つ学生に訴えかけています。

 

 

2. 佐川グローバルロジスティクス株式会社 採用動画 2019年度

佐川グローバルロジスティクス株式会社の採用動画は、一つの青い箱から始まります。
ベルトコンベアーを流れ、その箱はどこへ行くのか。
動画では、物流の仕事に携わる社員の声が紹介されます。
一つの倉庫で確実な出荷をするために、スタッフと共に働く社員。
お客様の要望を叶えるため、提案していく仕事。
新しい形態の倉庫を有し、大きな仕事に携われる会社。社員の会話から、事業の規模の大きさを実感することができます。
物流を通じて、顧客の想いを形にする、そんな社員一人ひとりの想いが伝わってきます。

 

 

3. シモハナ物流お仕事紹介 新卒倉庫内作業スタッフ編

シモハナ物流の採用動画は、新卒スタッフに焦点を当てたインタビュー形式の動画です。
アルバイトから、なぜ入社を決めたのか。
どのような仕事に携わっているのか。倉庫で働くスタッフの姿をカメラが負うことで、仕事のイメージを持つことが出来ます。
ほかの社員とのかかわりや、職場で働くやりがいが語られます。
就活中の学生と目線の近い新卒スタッフを登場させることで、親しみやすさを演出。
いままで物流に興味を示さなかった学生に対しても、身近な視点で見てもらうことが出来ます。

 

4. 【スタッフ募集】株式会社 中貨物 1分間求人採用動画

軽快な音楽に乗せて始まる、株式会社中貨物の採用動画です。
倉庫の暗がりに白抜きで映し出される文字。「1921」という数字に、会社の歴史を感じます。
1分間という短い時間で、必要な情報がまとまっており、かつBGMと細かい画面の切り替えで、テンポよくみることが出来る構成になっています。
社員の働く姿を映しながら、社長が事業と会社理念を紹介。
「社長が勉強嫌いなので、成績は関係ない」
「明るく元気な人を募集している」
どんな人がフィットする会社なのかを、わかりやすく伝えており、ターゲットに届く採用動画です。

 

 

5.【PR動画・新卒採用】株式会社ヨシダ商事運輸

食品輸送に特化した、株式会社吉田商事運輸の採用動画。
なぜ、物流のドライバーの仕事を選んだのか。ドライバーがあこがれの仕事だったという社員が登場します。
「ありがとう」と言ってもらえる瞬間にやりがいを感じるというセリフには、同じように人に感謝されることを働くモチベーションにしている学生に響きます。
安全運転のための社内教育環境や、アットホームな職場という点もアピールポイントです。
ゆったりとした優しいテンポの動画が、会社の雰囲気をよく表しています。

 

 

 

まとめ

人々の生活を支える物流という業界。
そのなかで、どんな仕事をしているのか。詳しく動画で映し出すことが、興味を持たせる第一歩です。
なかでも、社員が感じる「やりがい」は、就職活動中の学生や求職者の心をつかむ重要なポイント。
同じ軸でやりがいを感じる人に、「この会社なら、フィットするかも」と興味を抱かせる効果があります。
そのうえで、登場する社員や動画の雰囲気、強調するメッセージに会社の特徴を反映させましょう。それにより、他社と差別化した採用動画を作ることが出来ます。