採用動画は、会社の事業内容だけでなく、社風ややりがいについても伝えられる有効な手法です。
会社の「良さ」を伝えるには、動画に盛り込む内容を絞るとともに、伝え方にも気を配る必要があります。
ここでは、面白い技法を活用したり、構成を工夫したりすることで、会社の魅力を発信している採用動画をご紹介します。
目次
1)株式会社フカサワ採用動画(先輩社員編)
2)【採用動画】株式会社ライフアシスト代表取締役/相川政也【社長インタビュー】
3)アサンテ新卒採用動画(1分22秒でアサンテを知れる!)
4)【採用動画】キャリア採用拡大中!
5)株式会社日の丸リムジン 採用動画 社員インタビュー/アテンダント
まとめ
1.株式会社フカサワ採用動画(先輩社員編)
漫画の効果を活用した採用動画です。
株式会社フカサワの営業社員2名が漫画の「主役」。
営業に訪れた取引先で値段に難色を示され……という、短くて単純なストーリーながら、背景や効果音などの漫画の技法を取り入れることでドラマチックな展開を演出しています。
音声を最小限に抑えているため、つい見てしまうのもポイント。最後は会社の「良さ」をアピールしており、社風を伝える採用動画となっています。
2.【採用動画】株式会社ライフアシスト代表取締役/相川政也【社長インタビュー】
株式会社ライフアシスト代表取締役の事業について語る採用動画です。
代表自らが、経営について意識していること、従業員満足度などを語ることで、会社の社風を伝えています。
「どのようなことをしているのか」「強みはどんなところにあるのか」「どんな会社なのか」といった点を、社内の光景とあわせて発信しています。
3.アサンテ新卒採用動画(1分22秒でアサンテを知れる!)
アサンテの新卒採用動画では、冒頭で「事業の安定性」「将来性」といった点をアピールしています。
シロアリ対策という点から、国内の木造住宅の9割が対象。
さらに、住宅の状況や政府の方針をもとに、会社が対象としているマーケットの規模を数字で表しており、事業規模の大きさが伝わります。
動画の後半では、仕事のやりがいについて紹介。
新卒採用という対象を踏まえた上で、見る人にアピールするポイントがまとまっているといえるでしょう。
4.【採用動画】キャリア採用拡大中!
東京海上日動の採用動画です。損害保険の仕事に対する不安や疑問を、名画の人物が尋ねるという構成になっています。
「保険の仕事って面白い?」「年功序列が苦手」「お堅い社風なのでは?」と、採用で求職者が抱くイメージを、あえてカジュアルに表現しているため、見る人は「自分事」としてメッセージを受け取ることができます。
事業の面白さ、社風、やりがい、そして異業種からの転職も歓迎していると、キャリア採用の方針をわかりやすく動画に盛り込んでいます。
5.株式会社日の丸リムジン 採用動画 社員インタビュー/アテンダント
ハイヤーアテンダントという仕事の内容を伝える紹介動画です。
「ハイヤーアテンダント」という仕事の内容や、他のタクシー会社との違いをまとめています。
株式会社日の丸リムジンだからこそ、できる体験や、働きやすい環境について触れています。
運転手としてのスキル向上のフォローなど、社員インタビューを通じて会社の良さを知ることができる紹介動画です。
まとめ
これまでは「動画」が主流であった採用動画。
フカサワの採用動画のように、動くものと動かないものを組み合わせることで、他の採用動画とは違った印象を与えることができます。
また、東京海上日動の採用動画では、多くの人が目にしたことのある「名画」を利用することで、会社への「既存イメージ」と「古くからの名画」を重ねています。
従来の会社の「見え方」と、これから理想とする「見え方」の両方を重ね合わせれば、埋めるべき「ギャップ」が見つかります。
それらのギャップが、採用動画を作成する際の参考になるでしょう。