生成AIを活用したサービスが次々と登場しています。
しかし、AIが実際なにをしてくれるのか、ピンとこない人も多いもの。
なかには「生成AI」や「人口知能」というワードに、ハードルの高さを感じてしまう可能性もあります。
ここでは、人口知能やAIを活用し、人々の生活をより便利にするようなサービス紹介動画を集めました。
目次
1)SBテクノロジー 誰でも簡単に使える生成 AI サービス「dailyAI」のご紹介
2)AIスキル学習サービス「Aidemy」サービス紹介動画
3)AI故人復活サービス / 見守りサービス プロモーション動画
4)αUとGoogleの「Geminiモデル」で生成AIサービスを提供
5)AI電話予約受付サービス「電話がらくだ」【Apotool&Box】
まとめ
1.SBテクノロジー 誰でも簡単に使える生成 AI サービス「dailyAI」のご紹介
ビジネスのなかで急速に存在感を増している生成AI。
使ってみたいけれど、不安……と感じるユーザーに向けたサービスの紹介動画です。
動画では、冒頭で4つの特徴を紹介。
「セキュアな環境で安心して使える」「手元の資料をアップロードして使える」など、安全面と使いやすさをアピールすることで、ユーザーに安心感を与えています。
さらに、4つの特徴についてアニメーションを用いながら掘り下げて解説。
生成AIをはじめて使う人でも、イメージが湧きやすい動画となっています。
2.AIスキル学習サービス「Aidemy」サービス紹介動画
AIを使った実務的なスキルを高めたい、と考える人への学習サービス紹介動画です。
AIスキル学習サービス「Aidemy」は、プログラミングやAIに対して未経験者でも簡単に学習を始めることができるとアピールしています。
時間や場所が自由に学ぶことができるほか、講師とはマンツーマン、そして同じように学ぶ仲間と繋がれることを強調。
AIについて知識を深め、実務でも使えるようになりたいと考える人にとって、興味を惹く情報をまとめています。
3.AI故人復活サービス / 見守りサービス プロモーション動画
AIを活用して、故人と対話できる。
そんな「AI故人復活サービス」のプロモーション動画です。
動画では葬儀の場面でどのようにサービスが活用できるのか、イメージ動画を紹介しています。
直接遺影に語りかけることで、生前の音声データや行動データを元に生成された故人のイメージと会話することが可能。
また、立体映像では、故人が実際にその場にいるような状態となっています。
4.αUとGoogleの「Geminiモデル」で生成AIサービスを提供
KDDIがメタバース・Web3サービス「αU」とGoogleの高性能な生成AIモデルなどの連携によって、ユーザーが生成AIを身近に使えるサービスを開始します。
この紹介動画は、実際にどのようなサービスが展開されるのかを解説しています。
生成AIによる、対話型マスコットは、人との会話を可能にします。
また、生成AIを活用したバーチャルショップも登場。
バーチャルライブのクリエーターを支援する機能も。
具体的なサービスについてのイメージを載せているため、生成AIによって何が変わるのかユーザーが想像できる造りとなっています。
5.AI電話予約受付サービス「電話がらくだ」【Apotool&Box】
AIによる予約受付サービスの紹介動画です。
歯科医院での予約をもとに、どのようなことができるのかシーン別にまとめています。
予約はもちろん、キャンセル、日程変更もAIが対応。
AIとの自然な会話を実現しているだけではなく、予約システムとの自動連携や、患者の個人情報の自動確認など、使う側にとって便利な機能を備えていることがわかります。
まとめ
生成AIを活用したサービス動画は、私たちの日常生活やビジネスシーンにおける便利さと可能性を具体的に伝えるものです。
AI技術は複雑で難解なものというイメージを払拭し、誰でも簡単に使えることを示すことで、より多くの人々にAIの利便性を実感してもらうことができます。
AI技術の進化に伴い、今後もさらに多様なサービスが登場することが期待されます。