気候変動の影響が深刻化する現代では、企業にも脱炭素・カーボンニュートラルの取り組みが求められています。
しかし、経営的に施策を展開する場合、何から手をつければいいのか悩んでしまう組織は少なくありません。
ここでは、企業が抱える課題に対して、解決策を提案するサービス紹介動画を集めました。
目次
1)JTBカーボンニュートラル推進PV【JTB for Business】
2)脱炭素インパクトファイナンス「フォレストライク」紹介動画
3)【サービス導入のご提案】CO2排出量測定サービス『CO2コツくん』
4)脱炭素経営支援サービス 紹介動画(男性ボイス)
5)【導入のご提案】お客さまのカーボンニュートラル実現をサポート ~エネルギー&ファシリティマネジメントサービス (EFaaS) ~
まとめ
1.JTBカーボンニュートラル推進PV【JTB for Business】
JTBによる、カーボンニュートラル推進動画です。
冒頭では、AIを用いた「未来の姿」を紹介。
近年注目度を増しているAI技術を介して、人々の興味を引き立てます。
温室効果ガスにより、気候変動に見舞われた地球。
緑さえも枯れてしまうような国の姿を通じて、カーボンニュートラル実現の重要性を訴えます。
後半では、JTBが会社として取り組む施策を紹介。
CO2ゼロ旅行など、旅行会社としてできることにフォーカスされています。
動画を観た人が、一人ひとりができることに取り組もうと思える動画となっています。
2.脱炭素インパクトファイナンス「フォレストライク」紹介動画
西日本シティ銀行による、カーボンニュートラル実現を支援するサービスの紹介動画です。
冒頭では、日本政府によるカーボンニュートラルの宣言や、脱炭素経営について触れています。
とくに、カーボンニュートラルに取り組む企業が、外部からどのような評価を得るかどうかに触れており、サービスの対象となる企業・組織にアピールしています。
後半では、西日本シティ銀行が展開するフォレストライクの詳細を紹介。
企業のカーボンニュートラルの実現に向けて、銀行ができる取り組みを伝えています。
3.【サービス導入のご提案】CO2排出量測定サービス『CO2コツくん』
今橋製作所が開発した『CO2コツくん(コツコツくん)』のサービス紹介動画です。
冒頭で、脱酸素やカーボンニュートラルの実現に向けて、企業が抱える課題を言語化しています。
「人材不足」「知識不足」「高コスト」という課題に対して、サービスができることを紹介。
「担当者不要」「専門知識不要」「低コスト」と、サービスが提供する価値を3つにわけ、具体的な内容に繋げています。
サービスのターゲットを絞り込んだうえで、メリットを伝える紹介動画となっています。
4.脱炭素経営支援サービス 紹介動画(男性ボイス)
トヨタS&Dフリート西東京が開始した、脱炭素経営支援サービスの紹介動画です。
冒頭では、これからの企業があるべき姿について触れ、脱炭素やSDGsの重要性をアピールします。
温室効果ガスがもたらす、気候変動の深刻さとともに、脱炭素経営に向けた企業の課題感に触れ、サービスの特徴へと繋げています。
後半では、車の電動化によって、できることとメリットを紹介。
車から脱炭素経営に取り組むという、ヒントを企業に与えてくれる紹介動画といえます。
5.【導入のご提案】お客さまのカーボンニュートラル実現をサポート ~エネルギー&ファシリティマネジメントサービス (EFaaS) ~
日立が提案するEFaaS (エネルギー&ファシリティマネジメントサービス)の紹介動画です。
カーボンニュートラルの重要性をアピールしながら、サービスのメリット・具体的な内容を紹介しています。
「エネルギー」「リソース」「設備管理コスト」の3つの面で改善効果を生み出し、顧客のカーボンニュートラル実現を支援するソリューションであることが伝わります。
まとめ
カーボンニュートラルに向けた取り組みを効果的に伝えるためには、企業が抱える課題にフォーカスし、それに対する解決策を具体的に示すことが重要です。
今回紹介した「JTB」や「今橋製作所」などの企業は、各自の強みやサービスの特徴を視覚的に表現し、明確なメッセージを発信しています。
ターゲットとなる企業に対して、分かりやすく、かつ説得力のある情報を提供することで、視聴者の興味を引き出し、信頼を築くことができます。