コラム一覧

2017.12.08

動物系専門学校のプロモーション映像事例5選

ペットショップだけでなく動物園や水族館、テーマパーク等、動物を介したアミューズメントは少しずつ規模を広げ、今や日本全国どこでも動物に関する施設というものが広がっています。動物が好きで動物に関する仕事がしたいと思う人は多いのですが、実際に進路を選ぶ時に真剣にその道を選ぶ人は意外と少ないようです。まだまだ動物に携わる仕事、動物の事を学ぶ為の専門学校というのはマイナーで、世間一般に深く認知されていないのかもしれません。存在をアピールする為にも、コマーシャルやプロモーションという事がもっと必要ではないでしょうか。

>> 続きを読む

2017.12.06

保育系専門学校のプロモーション映像事例5選

保育所や幼稚園に入りたくても入れない待機児童が大勢いる事が問題となっている昨今、保育士不足は優先して解消されるべき事として捉えられています。
保育士が少ない理由の一つとして賃金の低さがあり、全体の企業の平均賃金と比べ、保育士は約9万円も月々の賃金が低いというのが現状です。しかし、その差を埋める為に処遇改善される法案が決まっており、今後保育士を目指す人が少しずつ増えてくるのではないでしょうか。新しく保育士を目指す人がまず調べるであろう保育系の専門学校。今回はそんな保育系専門学校のプロモーション映像をいくつかご紹介していきます。

>> 続きを読む

2017.12.04

看護系専門学校のプロモーション映像事例5選

女の子に将来の夢を尋ねると、看護婦になりたいと答える事も多く、今も昔も変わらず憧れの職業である看護師。近年ではこの職業を目指す男性も増えつつある事から、看護婦から看護師と名称を変えました。
現在では看護、医療系の大学や専門学校もたくさんあり、看護系の職業の為の窓口はとてもたくさんあります。その為どの学校で学ぶべきか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな選択の手助けとして、各学校はプロモーション映像を利用しています。

>> 続きを読む

2017.11.29

介護職の専門学校のプロモーション映像事例5選

高齢化社会が進む日本では、介護の現場で働く介護職員を必要としています。
しかし、求人に対する応募人数が少なく、どこの現場でも人手不足に悩まされているのが現状です。
介護の仕事が選ばれないのには、いくつもの要因がありますが、その一つとして介護技術に対する不安というものもあるはずです。
介護の専門学校はそういった介護技術に対する不安を無くし、介護される側もする側も、安心して関わり合えるような介護職員の育成を目指します。
人のためになる仕事ですが、その為にはまず自分を守る為に知識と技術を身に付ける必要があります。

>> 続きを読む

2017.11.22

ダンス系専門学校のプロモーション映像事例5選

ダンス科目が義務教育の必須科目となり、今やダンスというものは日常にありふれ、テレビ番組などでも目にしない日はなくなってきました。
働き方が多様化している現代、プロのダンサーというのはメディアに出るだけでなく、ダンス教室の指導者であったりテーマパークのダンサー等、様々な活動の場所があります。プロのダンサーを目指す人が増えてきた中で、ダンスの専門学校は、生徒獲得のためにプロモーション映像を利用しています。

>> 続きを読む

2017.11.15

日本の伝統工芸のプロモーション映像5選〜芸能編

日本伝統工芸とは、日本に古くから伝わる芸術や技能の事で、現代に存在する文化の中でも、西洋の文化が入ってくる以前から存在し、形を変える事なく受け継がれてきた物の事を指します。
しかし、起源としての多くは、中国から入ってきた文化を日本独自の解釈や技術で応用した物も多く、そういった意味では現代の文化とも発生の仕方は大きく違わないという考えも方あります。

>> 続きを読む

2017.11.06

購買意欲が掻き立てられる商品プロモーション映像5選

テレビコマーシャルや駅の広告等を見て、実際にその商品を購入した経験はありますか?広告はあまり当てにしておらず、店頭で実際に商品を見て、使用してから購入を検討するという人が多いと思うのですが、同じような商品が並んでいる中、広告で見た事がある商品があれば安心感を抱き、ついついその商品を手にとってしまう事はありませんか?多くの広告は具体的な購買意欲を掻き立てるだけでなく、このように他の商品との差別化を計る事も目的として挙げられています。

>> 続きを読む

2017.10.30

映像のクォリティが高いゲーム5選〜海外メーカー編

近年、国内国外を問わず、ゲーム市場の映像技術の向上は目を見張る物があります。最近ではモバイル向けのゲームタイトルも多く発表されており、気軽に遊べる物から本格的に遊べる、据え置き型のゲームとあまり変わらないクオリティの物も増えてきました。
しかし、映像の美しさ等はやはり据え置き型ゲーム機のタイトルの方がクオリティが高く、容量が大きくなっても安定して楽しめるという利点もあります。
今回は海外のメーカーで製作された映像のクオリティが高いゲームをご紹介していきます。

>> 続きを読む

2017.10.23

ドローンによる空撮映像10選

近年話題となり、所有している人が年々増えつつあるドローン。そもそもドローンとは無人飛行機の事全般を指すのですが、近年一般的に言われるドローンというのは、四~八個のプロペラがある小型のラジコン飛行機の事で、正式にはマルチコプターという名称があります。
そして、このドローンに小型のカメラを搭載し、空からの映像を撮影したり、フライトを楽しんだりする事が流行しているのです。

>> 続きを読む

2017.10.17

福利厚生が変わっている企業5選

一般的に、福利厚生といえば社宅完備や慰安旅行などがよく知られていますね。
しかし、最近はユニークな福利厚生が増えており、話題を呼んでいます。
ユニークな福利厚生を通して社風がわかり、「働いてみたい!」と思われるケースも多いようで企業イメージのアップにもつながっています。

>> 続きを読む