コラム一覧

2018.02.13

誰もが泊まりたくなるプロモーション動画のススメ

日本人は旅行好きな人が多く、週末や連休になると多くの人が国内・海外問わず旅行に出かけます。旅先での楽しみは観光や食事はもちろんのこと快適なホテルも重要なポイントの一つです。
ホテルの検索サイトでは場所や料金で比較をしますが、同じような金額のホテルを比較する場合には食事内容やアメニティ、ホテルの設備など細かいところを見て選ぶことも多いと考えられます。でもその前にそのホテルの見た目やお部屋や施設の写真を最初に見てから比較対象にするお客様が多いのも事実です。

>> 続きを読む

2018.01.19

農業系専門学校のプロモーション映像事例5選

私達の食生活を支える農業は、農業従事者の高齢化が進み、年々就農者数が減少するなど人材不足の問題を抱えています。一方、近年では、脱サラ農業としてセカンドライフを送る方や、貸し農園ビジネス、新規就農者を支援する団体や企業が参入し、メディアでも取り上げられる機会が増えてきています。それだけに農業に関心を持つ人が増えているようです。

>> 続きを読む

2018.01.12

進学塾のプロモーション映像事例5選

タレント活動を行う塾講師が現れて以来、全く進学塾に関心の無かった人達の間にも、テレビ等を通じて進学塾の情報が流れてくるようになりました。
受験生はどの進学塾を選ぶかで進路が変わってしまうかもしれませんし、慎重に情報を集めたいですよね。テレビCMでも多くの進学塾がPRを行っていますが、進学塾はどこに着目され、何をアピールするのが良いのでしょうか。今回はそんな進学塾のプロモーション映像をいくつかご紹介していきます。

>> 続きを読む

2018.01.05

外国語系専門学校のプロモーション映像事例5選

「海外で働きたい」、「日本の良さをもっと外国の人に知ってもらいたい」など、様々な夢を実現するために外国語を学ぶ人も少なくないでしょう。
そんな夢をサポートするのが学校としての役割でもあります。
外国語専門学校といっても全国には、たくさん存在します。学ぶ環境が多くある中、外国語系専門学校は、どういった点をPRし、入学者を獲得するのでしょうか。

>> 続きを読む

2017.12.29

製菓系専門学校のプロモーション映像事例5選

製菓、製パンの仕事というのは、性別問わず、人気の職業です。一口に製菓と言っても、その中には色々な菓子の種類があり、作り方や技術も一朝一夕で学べるものではありません。製菓の業務を行いながら経験を積むという事もできますが、やはり専門的な事はしっかりと学校で学んでから仕事に就きたいという人も多くいることでしょう。製菓系の専門学校は、どのような環境でどのような事が学べるのかをアピールする必要があり、その方法の一つとしてプロモーション映像を用いる事は有効な方法です。

>> 続きを読む

2017.12.22

調理系専門学校のプロモーション映像事例5選

調理師、料理人というのは今も昔も人気の職業で、自分の技術一つでどんな所でも仕事が出来るというのが魅力的です。しかし、調理師の免許を持っていなくても調理業務を行える場所もあり、また専門学校に行かなくても、2年以上の実務経験があれば受験資格を得る事が出来る為、専門学校に通ってまで先に資格を取る必要があるのか悩んでしまう人も多いはずです。専門学校は生徒獲得の為に戦略を持って広報活動を行わなければいけません。

>> 続きを読む

2017.12.15

ブライダル系専門学校のプロモーション映像事例5選

通信教育等でブライダル関係の資格取得をする手段も多くありますが、しっかりと基礎から学べる専門学校も多くあり、専門学校はピーアールの為にプロモーション映像を用意している事も多くあります。ブライダルという観点において、プロモーション映像でどのような事を強調してアピールしているのでしょうか。

>> 続きを読む

2017.12.08

動物系専門学校のプロモーション映像事例5選

ペットショップだけでなく動物園や水族館、テーマパーク等、動物を介したアミューズメントは少しずつ規模を広げ、今や日本全国どこでも動物に関する施設というものが広がっています。動物が好きで動物に関する仕事がしたいと思う人は多いのですが、実際に進路を選ぶ時に真剣にその道を選ぶ人は意外と少ないようです。まだまだ動物に携わる仕事、動物の事を学ぶ為の専門学校というのはマイナーで、世間一般に深く認知されていないのかもしれません。存在をアピールする為にも、コマーシャルやプロモーションという事がもっと必要ではないでしょうか。

>> 続きを読む

2017.12.06

保育系専門学校のプロモーション映像事例5選

保育所や幼稚園に入りたくても入れない待機児童が大勢いる事が問題となっている昨今、保育士不足は優先して解消されるべき事として捉えられています。
保育士が少ない理由の一つとして賃金の低さがあり、全体の企業の平均賃金と比べ、保育士は約9万円も月々の賃金が低いというのが現状です。しかし、その差を埋める為に処遇改善される法案が決まっており、今後保育士を目指す人が少しずつ増えてくるのではないでしょうか。新しく保育士を目指す人がまず調べるであろう保育系の専門学校。今回はそんな保育系専門学校のプロモーション映像をいくつかご紹介していきます。

>> 続きを読む

2017.12.04

看護系専門学校のプロモーション映像事例5選

女の子に将来の夢を尋ねると、看護婦になりたいと答える事も多く、今も昔も変わらず憧れの職業である看護師。近年ではこの職業を目指す男性も増えつつある事から、看護婦から看護師と名称を変えました。
現在では看護、医療系の大学や専門学校もたくさんあり、看護系の職業の為の窓口はとてもたくさんあります。その為どの学校で学ぶべきか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな選択の手助けとして、各学校はプロモーション映像を利用しています。

>> 続きを読む