働き方改革、業務効率化を目的としたさまざまなSaaS・クラウドサービスが登場しています。
業界やサービスに特化したものなど、多種多様なサービスが発展しているなかで、ユーザーが検討の際に迷うことも珍しくありません。
今回は、導入を迷っているユーザーに、サービスの特徴を伝える紹介動画を集めました。
目次
1)【サプライチェーンサービス】スマホで動態管理 TCloud for SCMご紹介【都築電気】
2)カオナビ導入事例:渋谷区役所様
3)【UM SaaS Cloud】1分紹介動画
4)NotePMサービス紹介動画
5)Shachihata Cloud(シヤチハタクラウド)サービス紹介動画|15秒
まとめ
1.【サプライチェーンサービス】スマホで動態管理 TCloud for SCMご紹介【都築電気】
スマホで動態管理を行えるTCloud for SCMのサービス紹介動画です。
冒頭では、ロジスティクス分野の課題を紹介。
「人材不足」「システム化」「労働安全」「環境問題」など、具体的な課題を示すことで、潜在顧客の興味を喚起しています。
後半では、動態管理や温度管理というシステムで何ができるかを具体的に解説。
アニメーションを用いており、システムのメリットをわかりやすく伝えている動画といえます。
2.カオナビ導入事例:渋谷区役所様
タレントマネジメントを提供するカオナビは、導入事例の紹介動画で自社サービスの特徴を伝えています。
まず冒頭で、カオナビの導入に至った「課題」を紹介。そして導入後の「効果」について詳しく伝えています。
効果を伝える際は、一部の管理職のみの声を拾うのではなく、複数の部署のメンバーの声を発信しているため、導入効果についてさまざまな角度からアピールできます。
最後は、「実現していきたいこと」という部分で、「これからシステムでやりたいこと」を発信。
システムの多様な使い方について伝える事例紹介といえます。
3.【UM SaaS Cloud】1分紹介動画
製造業の業務効率化に特化したSaaS、UM SaaS Cloudは、SaaSで「できること」を可視化し、顧客に商材の特徴を伝えています。
「販売購買」「工程進捗」など、複数のフェーズのなかで、業務でやるべきこと、SaaSでできることを紹介。
使用時のイメージが湧く造りとなっています。
4.NotePMサービス紹介動画
組織の効率化を進めたいのに、なかなか上手くいかない……
動画では、そんな組織の悩みを冒頭で紹介しつつ、サービス紹介の流れにつなげています。
「なかなか更新されないマニュアル」「属人的でナレッジが共有されない」
組織にありがちな悩みを掲示した上で、「どうすれば解決するか」をサービスの利用画面と共にアピール。
親しみやすいアニメーションも、サービスの使いやすさを強調しています。
5.Shachihata Cloud(シヤチハタクラウド)サービス紹介動画|15秒
会社の稟議や決済につきものの「押印」。
その押印の文化を電子化し、働き方改革を推進するシャチハタクラウドサービスの紹介動画です。
これまでの、どこにいってもハンコが必要な業務をコミック風にして紹介。
ペーパーレス、電子化の必要性をアピールした上で、サービスの特徴につなげています。
サービスの継続率や導入数が数字で表されているため、新しく導入を検討している人に、信頼感を与えます。
まとめ
SaaSやクラウドサービスの紹介動画では、商品の特徴をわかりやすく伝えることが重要です。
サービスを利用することで、解決できる課題について述べることが、他社商品との差別化につながります。
また、実際の導入事例を動画で紹介することも、導入を検討している人の参考資料として役立ちます。
とりわけ、会社で使用するシステムは一般商材のような口コミを手に入れるのが難しいものです。
そのため、導入事例での声が、迷っている担当者の背中を押してくれるでしょう。