インスタグラム向け動画広告の事例

インスタグラムのような、スマホアプリで配信される広告が増えてきました。
対象ユーザーにダイレクトにアピール出来る魅力がある一方、限られた時間でわかりやすく伝えなければいけません。
さらに、ビジュアル重視のインスタユーザーを惹きつける工夫も必要です。
スマホの使い方を考慮した仕掛けが、より反響を高めます。
ここでは、インスタグラムの特性を生かした動画広告の事例をご紹介します。

 

 

目次

1)映画『すずめの戸締まり』30秒CM-今年の戸締まり編-【大ヒット上映中】

2)スマコネアプリ『肌水分センサーHOW TO』 カネボウ化粧品

3)『インサイド』縦型着信動画

4)【綾鷹】 綾鷹カフェ 吉岡里帆 15秒 CM「ホットラテ新登場」篇 15秒 AYATAKA

5)Richarlison WONDER GOAL! Brazil magic vs Serbia! | #ShortsFIFAWorldCup

まとめ

 

 

1. 映画『すずめの戸締まり』30秒CM-今年の戸締まり編-【大ヒット上映中】

大ヒット映画『すずめの戸締り』のプロモーション動画です。
縦型になることで、登場人物の表情やシーンがより鮮明に映し出されます。
1年の終わりに、すべての働く人を労わるようなメッセージが、心に響く造りとなっています。

 

 

2. スマコネアプリ『肌水分センサーHOW TO』 カネボウ化粧品

カネボウ化粧品が展開する、『スマイルコネクト』のアプリ紹介動画です。
スマホのイヤホンジャックに専用センサーを指し、自宅で簡単に「肌水分」をチェック出来る優れもの。
操作方法をスマホで確認しながら、すぐにアプリをお試しできます。
明るめの画面と、女性らしい花のデザインがターゲットの女性に響くデザインです。

 

 

3. 『インサイド』縦型着信動画

インスタグラムのようなスマホアプリの特性を生かした映画の広告です。
友人から突然のメッセージ。
「助けて!」の後に届いた動画を開くと、知らない女性が自宅に侵入して追いかけてくるところが映っています。
閉じ込められた女性からの連絡が途絶えたかと思えば、飛び込んでくる不穏なメッセージ。そして、着信。
映画の緊迫感に合わせ、スマホの画面越しに恐怖がじわじわと伝わってくる広告動画です。

 

 

4. 【綾鷹】 綾鷹カフェ 吉岡里帆 15秒 CM「ホットラテ新登場」篇 15秒 AYATAKA

綾鷹の季節の新メニューを宣伝する縦型CMです。
商品が縦型で魅力的に映るよう、計算された造りとなっています。
ミルクと抹茶が混ざり合うラテの様子や、飲んでいる女優の姿がすっきりと縦型におさまっています。
また、縦にスペースを効果的に活用し、キャプションを下部に配置しています。

 

 

5. Richarlison WONDER GOAL! Brazil magic vs Serbia! | #ShortsFIFAWorldCup

FIFAワールドカップでの縦型動画です。
選手の見事なゴールの瞬間を捉えています。
遠方のアングルから、角度を変えてのスローモーションと、「いままさになにが起こったのか」を動画で視聴者に伝えています。
動きが一瞬だからこそ、短い時間で動画を視聴するインスタグラムに適しています。
肉眼では捉えきれない、選手の素晴らしい運動神経や身体能力を、視覚的に伝える手法の一つといえるでしょう。

 

 

まとめ

インスタグラムの動画広告で重要なのは、わかりやすさです。
スマホをスクロールしている一瞬で、対象ユーザーが目をとめてくれるもの。
そんなインパクトのある表現が求められます。
スマホで使うアプリだからこそ、カネボウ化粧品のようにスマホに適した縦型動画のほうがユーザーに適していることも。
映画やリフォームといった、従来はテレビで多く宣伝されていた広告も、インスタグラムに進出すれば、新たな魅せ方を打ち出せます。
BGMや音声が主役になるとは限らない。ビジュアルから人を惹きつける要素が詰まっているのが、インスタグラムの広告です。