生活用品のプロモーション映像事例

洗剤やお布団、キッチン用品にインテリア。毎日使う身の回りの生活用品は、いまや世間にあふれています。
そんな生活用品を消費者が手に取るきっかけはなんでしょう?
ブランドイメージ? それとも口コミや使い心地?  
今回は、使う人の目に留まるような生活用品のプロモーション動画事例をご紹介します。

 

 

目次

1)花王 『みんなの手にきれいの魔法を』 東京ディズニーリゾート(R)協賛 30秒

2)花王 キュレル ママのバースデープレゼント大作戦WEB動画 動画広告

3)【ニトリ】スキップできない劇場【第1話】

4)東急ハンズ:誰でもおいしくビールを注げる「保冷ビアタンブラー」

5)【LOF-TV】お風呂でOFF!日本の温泉和風入浴剤

まとめ

 

 

1. 花王 『みんなの手にきれいの魔法を』 東京ディズニーリゾート(R)協賛 30秒



手を洗うときに使う石鹸。その石鹸を、子どもが大好きな魔法の国・東京ディズニーランドとコラボしてプロモーションする花王の映像です。
動画では、楽しそうな子どもたちの姿が映し出されます。
アトラクションで遊び、夢中になる横顔。
夢の国で一日中遊んだら、手はべたべた。そんなときでも、ディズニーランドにはきれいになる魔法がたくさんあるから安心です。
30秒という短い時間で、清潔さを気にするパパ・ママの心に届く動画となっています。

 

 

2. 花王 キュレル ママのバースデープレゼント大作戦WEB動画 動画広告

こちらは、同じく花王が送るウェブサイトのスペシャル動画。
子育てに追われ、水仕事で荒れてしまう肌。敏感肌な母親に対して、子どもたちが進めるスペシャルプロジェクトを動画で紹介していきます。
大好きなママに送ることにしたのは、世界に一つだけの夢のような洋服。
敏感肌のママでも、チクチクしない肌触りのよいドレス。
乾燥性敏感肌の人のためのブランド「キュレル」だからこその、ブランドストーリーを伝える動画です。

 

 

3. 【ニトリ】スキップできない劇場【第1話】

ウェブサイトの広告は、興味がなければスキップしたいもの。
そんな視聴者の意図を逆手にとり、あえてスキップできない風の動画にすることで、見る人の注目を集めている動画です。
わざと人を挑発するようなしゃべり方と、背景で繰り広げられるコミカルな風景。
それとは裏腹に、紹介するニトリの商品はお役立ち感が満載です。
あえて不満と際立たせることで、イライラを解消するためにこの商品が欲しい!と、見る人がうなずいてしまう構成になっています。

 

4. 東急ハンズ:誰でもおいしくビールを注げる「保冷ビアタンブラー」

ビアタンブラーのおいしい注ぎ方を、じっくり丁寧に解説している動画です。
しずかなBGMにあわせて、おいしいビールの注ぎ方を撮影しています。
1回目は高いところから途中まで注ぎ、2回目はタンブラーを傾けてやさしく。そして最後はゆっくりと。
「誰でも美味しく」のコンセプトの通り、ふんわりした泡とビールの香りを楽しめるタンブラーであることが伝わってきます。
途中に挿入されるイラストも、見る人のイメージを膨らませてくれます。

 

 

5.【LOF-TV】お風呂でOFF!日本の温泉和風入浴剤

一日中働いて疲れた人に、お風呂でスッキリ気分を味わえる入浴剤を紹介する動画です。
日本各地の温泉にあわせた入浴剤の特徴を丁寧に紹介しています。
富士山が見える箱根の湯。温泉の名湯草津。アートな情緒ただよう湯布院の温泉。
全国各地の温泉から、その日の気分にあわせて選ぶ入浴剤。
疲れた日もお風呂で癒されパワーアップ出来るように、自宅にそろえておきたくなります。

 

 

 

まとめ

生活日用品というありふれたものだからこそ、人を楽しませる仕掛けや感動を与えるストーリーが、見る人の心を動かすきっかけになります。
わくわくの夢の国と紐づいた手洗い石鹸や、母を思う子どもの感謝を伝える動画は、ブランドイメージを向上させます。
商品特化で紹介する場合は、使う人の心理に即した動画が効果的。
布団カバーのセットでイライラする気持ちを別の形で表現し、解消できる商品をアピールするニトリ。
「誰でもそそげるおいしいビアタンブラー」の「誰でも」を実現するために、動画で注ぎ方をわかりやすく伝える東急ハンズ。
また、ロフトのように生活用品を使うユーザーを具体的に想定した動画も、訴求力が高まります。
商品機能を一方的に伝えるのではなく、消費者の視点を考慮したプロモーション動画が、ブランドへの愛着を高め購買意欲を刺激します。